鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。


--.--.--

category : スポンサー広告


DRの吉光変更点

2006.01.06

category : その他

comment(0) trackback(0)

新技

・迅流撃:3両P・RP 下段~中段の連携
・蜻蛉車:卍車中に8両K 八咫烏もどきへの派生
・神隠し:卍蜻蛉中に両K 上段ガード不能投げ
・蜻蛉化かし:地雷刃中に8両K 垂直ジャンプから中段キック
・スラッシュキック:666LKまたは走り中にLK
・華輪(背向け):無想中または背向け中に4両K

主な変更点

・突衝ヒット後状態の変更。地上ヒット時は相打ちダウン。空中ヒット時は体勢維持。また、特殊な条件の場合のみ吉光だけ以前の壁やられ状態に。
・右アッパーガード後の不利フレーム増加
・鬼山魔のクリーンヒット削除
・秋茜がノーマルヒットでダウンしない(カウンター時のみダウン)
・毒霧のリーチ減少
・卍芟空中ヒット時の挙動変更
・合掌ガード時のモーション変更
・流雪ガード時のモーション変更(不利フレーム減少)
・ランチョップ削除(代わりに否・旋風剣が出る)

細かい変更点

・卍華輪の回転可能数が増えた
・兜割りがカウンターヒットで崩れダウン
・基本右投げを抜けられた後に振向きローが出なく(出にくく?)なった
・地雷刃を構えた直後の初段のダメージが上がった
・しゃがみ硬直後両Kでのクイックあぐら削除
・血炎慈後に背向け状態になるようになった

良くなったところ

・空中コンボの運び能力・ダメージ共にアップ
・立ち状態からの下段の選択肢が増えた
・突衝の変更による起き攻めの強化
・背向け華輪による背向け選択肢の増加

悪くなったところ

・地上での突衝ヒット後のリターン減少
・卍蜻蛉のリターン減少(鬼山魔・秋茜の弱体化)
・壁際での掘り起こし卍芟が連続ヒットしない
・毒霧が非常に当たりにくい

 結論を言うと、新下段もさほど強くないので、大して変わってないような気がします。基本的なコンボは以前と同じで、鬼のような壁攻めも健在。
 下がる相手への対処に困るのも相変わらず。突衝を当てても仕切り直しなので、より辛くなったのかも。
 コンボは強化されたと言えるので、やはり右アッパーや隼のセンスを磨くことが大切でしょうね。

対戦日記

2006.01.05

category : 日誌

comment(0) trackback(0)

今日新しく思いついた迅流撃の使い方。

1.遠距離で1発目をスカす
2.相手が攻めてくるのを確認
3.ディレイ2発目を当てる。

見慣れなさを利用してるうちは駄目か(笑)
ひたすらスカ待ちしているのを多少なりとも揺さぶれる気はする。
しかしなんだかこの技、2発目もしゃがステだったように見えました。

この日は飛鳥に苦戦してました。

数フレーム有利になったらとりあえずミドルキック打っとけみたいなクセがあるので、そこを突かれて横スカしアッパーにかなり泣きました。
飛鳥戦は特に技後に距離が近いことが多いので適当に打っちゃ駄目ですね。
しかもしゃがみ中3RPの雅をくらった後にミドル打ったら、香月に潜られる始末。かなりマズイ。

ただ、横移動アッパーはBDでかわせば、軸の関係で裏拳>アッパー×2>葛5>葛3>突衝が入りダメージ74と半分減らせるので狙い目。このコンボはフェンの嶽寸ガード後とかにも入ります。
横移動を裏拳で潰した場合にこのコンボを狙うと突衝がスカるので、黄泉駆けにするかあるいは葛3を1にしましょう。

あとはキャラ問わず全般的に横移動待ちされると辛いですね。アッパーとかミドルとか当たる要素無いし。突衝も無理。タイミングによってはロングレンジも横移動にスカってしまい、接近して手を出すのは無理でした。
最後の方は2LK使ってました。しかしこれが結構強い。スティーブのウェービングライトとかにも引っ掛かったりして、相手具合悪そうでした。主力にしそうな予感。

地雷刃初段

2006.01.03

category : その他

comment(0) trackback(0)

DRからかβからなのか、はたまた5.1からなのかは知りませんが、地雷刃を構えた直後の1ヒット目のダメージが上がっているようです。
立ちLPより減ってました。多分10くらい。
てことは地雷刃(2hit)>頭蓋>LP>突衝は39も減らせるわけですね。スライディング確反にこれは大きい。ブレード始動コンボの場合60。
狙い目の技かも。

突衝コンボ

2006.01.02

category : その他

comment(4) trackback(0)

日向砲からの突衝コンボを探してました。
とりあえず安定なのは、

・日向砲>BD>突衝>6LP>卍裏跳び蹴り>スイープ(78)
・日向砲>BD>突衝>LP×3~4>突衝(74)

あたりでしょうか。
でも、

・日向砲>葛4(3,4)>葛4(1,2,4)>葛1>突衝(77)

と、以前の安定コンボですが突衝締めにすればこちらの方がダメージもあり安定でもあります。



突衝の攻撃判定終了直前を当てれば、LPの後に卍葛で拾うことができます。
その場合は、

・日向砲>BD>突衝>6LP>葛3>突衝(84)
・日向砲>BD>突衝>6LP>葛5(1,3,5)>突衝(84)

など、ダメージの高いコンボを狙えます。

また、突衝を当てた際に相手左側の方へ軸がずれていた場合、

日向砲>BD>突衝>6LP>鬼薊3発>斬哭剣(83)

も狙えます。

チョッピングガード後

2006.01.01

category : 調べもの

comment(0) trackback(0)


ブライアンのチョッピングエルボーをガードした後の攻防です。
一覧にしてみましたが、ちと、見にくいかも・・・。
頑張って見ましょう。
ブライアン側の行動ってこんなもんですよね?

          隼ブ獄し暴左右合社B
ワンツー      ○×○○××○RR-
前入れワンツー   ○○○○××○RR-
3LP       ×○×○○○歩LL○
3RP       ×○×○○○○WW-
ストマックニー   ×○×○○○歩××-
ストマックブロー  ×○×○○歩○RR-
エルボースラッシュ ×○×○○○×L×-
レッグスラッシュ  ○○○○○○×××-
フライングヒール  ○×○×○○歩R×-
2LK       ○○×○○××××△
2RK       ○○×○○×○R×△
スイーパーキック  ○○×○×××××△
左横移動      ××○××--△△-
右横移動      ○××××--△△-
BD        ×××××--××-

※吉光の技は左から、隼、吉光ブレード、獄門、
しゃがみLP、暴れ(立ちLP)、左横移動、右横移動、
合掌、社、BDです。

※合掌と社は横移動から即座に打った場合。
Lは左からのみ○、Rは右からのみ○、Wは両方○。

これって吉光側不利なのでしょうか?

相手が攻めてくるのであれば、
隼とブレードで全てをカバーするので事は足ります。
隼を警戒させればジャブは打ってこないので、
LPで暴れるのも単純に強い。
また横移動や下がられる危険性も考えて
右横歩きも織り交ぜるとなおよいです。
なお、しゃがパンがメチャメチャ強いですが、
フライングヒールが洒落にならんので多用は禁物。
でも読まれない限り安全でしょう。

対処に困るのはBDと横移動ですね。
右横移動に対してはまだ裏拳が狙えるとしても、
左横移動に対してはほんとに当てる技がない。
これは常々思ってる吉光の弱点ですけど。
一応バレリーナキックが強いけどそんな勇気はない(笑)
結局右ローとかスイープキックとかかなぁとか思うんですが、
横移動を読んだのにこれかよって。
まあ、吉光はスカし狙いに付き合うのはやめたほうが
いいのではないかと思います。
それに、相手有利なのに回避行動をとらせられるだけ充分。

DRなら投げが使えるかな。

しかしやっぱりBDって安定行動なんだなぁ。


謹賀新年

2006.01.01

category : その他

comment(0) trackback(0)

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご贔屓を賜り、誠にありがとうございました。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • 2006年01月
--年--月--日 (--)
2006年01月06日 (金)
DRの吉光変更点
2006年01月05日 (木)
対戦日記
2006年01月03日 (火)
地雷刃初段
2006年01月02日 (月)
突衝コンボ
2006年01月01日 (日)
チョッピングガード後
2006年01月01日 (日)
謹賀新年
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

