鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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確定反撃 対レイ

2006.12.29

category : キャラ対策

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●レイ(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
蛇突双撃~蛇の構えLPLP6-30蛇右移動裏拳ヒット時もアッパー確定
虚環脚1発止めLK-142発目にも勝てる
虚環脚LKLK-19B背後投げ、アッパー背後投げは右ロングレンジ
転身連砲1発止めWP-5B鬼薊2発、ミドルキック 
転身連砲WPLP-5B鬼薊2発、ミドルキック 
転身崩墜WPRP-11RP 
弧流腿[RKLK]D斬哭剣、卍車、ダッシュ左ロー 
巻暫連脚1発止め[RKRK]D左ロー2発目に負ける
巻暫連脚2発止め[RKRK]LKD前進右ロー3発目に負ける
巻暫連脚[RKRK]LKLKDダッシュ左ロー 
雷光中段脚~鶴の構え6RKRPLPRPRK8or2-11鶴 
雷光下段脚6RKRPLPRPLK-17 
酔弧腿酔歩中にLK-12トゥースマ、立途LP~吹雪 
酔虎脚酔歩中にRK-12ミドルキック 
酔歩腿酔歩中にWKD露払い 
ローキック2RK-11トゥースマ近距離のみ
ローキック(ヒット)2RK-12ミドルキック 
ローキック~蛇の構え2RK2-10蛇しゃがみLP、吹雪 
ローキック(ヒット)~蛇の構え2RK2-11蛇逆ワンツー 
伏寝滑頭側うつ伏せ中[RKLK]D地雷刃~コンボへ
伏寝掃腿足側うつ伏せ中[LKRK]-25S 
地背連脚うつ伏せ中WKD浮く
跳弓脚頭側仰向け中WK-12ミドルキック、RK軸ずれ限定
後掃燕舞1発目1RK-25S背身・仰寝も同様
後掃燕舞2発目1RKRK-22~-21裏拳、アッパー背身・仰寝も同様
刃落4RK-18黄泉駆け、吹雪 
背身打背向けLP-6B寝ると空中ヒット
背身下掃打背向け2LP-8BS隼、厄払い寝ると空中ヒット
背身崩墜背向けRP-16アッパー、隼 
背刃落1発止め背向けWK-4Bミドルキック 
背刃落2発・3発背向けWKWK(WKWKWK)-10B隼、6LP~隼 
鷹爪連脚妃睡鳥中にLK-?妃裏拳 
燕尾落9RPDスイープキック背身も同様
転身連脚1発止め9WK-1B吹雪 
虎蹲山6NLK2RK-11トゥースマ 
龍声1発~蛇の構え6NLP8or2-11蛇RKRK移行のタイミング次第でスカる
龍声2発止め6NLPRP-12ミドルキック 
龍声2発~龍の構え6NLPRP8or2-10龍RKRK移行のタイミング次第でスカる
龍声3発止め6NLPRPLP-12RKRK 
龍声3発~豹の構え6NLPRPLP8or2-11豹移行のタイミング次第でスカる
龍声4発止め6NLPRPLPRP-14 
龍声4発~虎の構え6NLPRPLPRP8or2-13虎移行のタイミング次第でスカる
龍声中段脚~鶴の構え6NLPRPLPRPRK8or2-11鶴 
龍声下段脚6NLPRPLPRPLK-17 
狼牙3発止め6NRKLPRP-106LP 
絞竜掌66RP-10しゃがみLP、吹雪 
昇流脚~正面66LK-15 
昇流脚~背向け66LK4-11B隼、突衝、鬼薊2発、獄門、右ロー隼は近距離 鬼薊は背面ヒットで全ヒット 獄門・右ローは2発目に勝つ
昇流連脚66LKRK-13吹雪 
芭蕉旋風1発止め66RK-11RP 
背刃落横移動WK-1B吹雪 
蛇突連撃1発止め蛇の構え中RP-106LP種々の派生も同様
蛇突連撃1発止め~虎の構え蛇の構え中RP6-10虎NLP 
蛇突連撃蛇の構え中RPRPRP-17 
蛇武蛇の構え中LP*(1~5)-8NLP構え移行にスカる
蛇武~蛇の構え蛇の構え中LP*(1~5)6-27蛇右移動~裏拳 
蛇巻烈指蛇の構え中WP-10十連3発 
豹手豹の構え中RP-10十連3発 
豹双爪1発止め豹の構え中LP-14S鬼薊2発 
豹双爪豹の構え中LPRP-22突衝 
豹掃腿豹の構え中LK-16隼、厄払い妃睡鳥移行で隼スカる
虎掃腿虎の構え中RK-30S 
鶴爪鶴の構え中RK-19 
跳鶴連撃2発止め鶴の構え中LKRK-12トゥースマ、立途LP~吹雪 
跳鶴連撃3発止め鶴の構え中LKRKRP-16アッパー 
跳鶴連撃鶴の構え中LKRKRPLK-12~-11ミドルキック、RPミドルキックは近距離のみ
鶴翼鶴の構え中RP-12B背後投げ、隼 
鶴翼飛天鶴の構え中9RK-13鶴裏拳、アッパー 
フロントキック立ち途中LK-19裏拳、アッパー 
抛拳立ち途中RPLP-13RKRK 
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確定反撃 対ファラン

2006.12.25

category : キャラ対策

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●ファラン(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
レフトキックコンボ2発(3発)止めLKLK(LKLKLK)-146RKRK 
ライトキックコンボローRKRKRKLK-23隼、裏拳 
レフトプラズマブレード4LK-15 
プッシング6WP-11逆ワンツー 
ステップインサイドキック6LKLK-21裏拳、アッパー 
ハンティングホーク2発止め(3発目入力)9LKRKLK-9十連3発 
エアレイド9RKRKRK-31裏拳、アッパー、隼 
サイドキックコンボ3LKRK-11吹雪 
カットロー1RK-31裏拳、アッパーその場隼はスカる
スイープキック1LK-13Sトゥースマ、立途LP~吹雪 
ファイヤークラッカー1発止め2RK-17隼、前進右ロー隼は2発目に負ける
エスケープキック7LK-17裏拳、右アッパー 
バズーカーキック66RK-13B背後投げ、アッパー 
ダブルスラスト44RKLK-15 
ライジングブレード6N23RK-17右アッパー、裏拳裏拳後は背後投げ
ライジングブレード(青)6N3RK-12RK右軸ズレ限定
シャープクレイモア横移動RK-11トゥースマ 
ダブルスクリュー1発止め右構え中1LK-13トゥースマ 
チェーンソーヒール右構え中RKLK-15厄払い 
ヒールナイフ右構え中6LKRK-11~-10トゥースマ近距離のみ
プラズマブレード右構え中6[RKRK]-12ミドルキック、RKRK 
スピンキック右構え中4RK-10十連3発 
ハンティングヒール右構え中66LK-12トゥースマ、立途LP立途LP~吹雪は不可
フラミンゴレフトアクセルLF中4LK-10十連3発 
ライトヒールランスLF中4RK-14 
フラミンゴライトスイープLF中1RK-30裏拳、アッパー、隼 
フラミンゴライトサイドキックRF中RK-146RKRK 
フラミンゴライトアクセルRF中4RK-10十連3発 
レフトヒールランスRF中4LK-11逆ワンツー 
フラミンゴレフトスイープRF中1LK-30裏拳、アッパー、隼 
フラミンゴライトローキックRF中1RK-19 
プラズマブレード(背向け)右構え背向けLK or 左構え背向けRK-12ミドルキック、RKRK 

確定反撃 対フェン

2006.12.19

category : キャラ対策

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●フェン(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
疾火蓮弾LPRPRP-14 
疾火蓮弾~背向けLPRPRP4-4Bミドルキック 
両断杷[RPLP]-10十連3発 
拐肘WP-13ミドルキック 
右脚爪襲破1発止め6RK-10十連3発 
里合転腿6RK4-5Bミドルキック 
右爪落襲破6RKRK-12トゥースマ、立途LP~吹雪 
撲面掌4LP-10十連3発 
嶽寸靠4WP-21裏拳、アッパー 
飛天脚9RK-12RKRK、ミドルキック 
飛天脚8RK-12ミドルキック 
飛天脚7RK-19突衝 
裂旋脚9LK-15 
鷹翔杷9LP-8十連3発 
落襲崩打9RP-13RKRK、ミドルキック 
連捶挿掌7RP-16アッパー 
旋風連捶1発止め1RP-11トゥースマ 
旋風連捶2発止め1RPRP-143発目に負ける
跌釵1LK-15~-14隼、トゥースマ先端は隼スカる
剛掃腿1RK-25隼、露払い、裏拳隼は近距離
蒼蛇落襲2RP-11トゥースマ 
挿捶66RP-10吹雪、6LP吹雪近距離、6LPは右軸ズレ
連環腿1発止め66RK-10十連3発2発目に負ける
連環腿66RKLK-11逆ワンツー 
虎撲掌66WP-10吹雪 
単鞭46LP-16右アッパー 
旋風地背脚[LKRK]LK-13トゥースマ 
七寸靠236LP-16 
崩打236RP-13RKRK、スライドブレード 
蒼弓腿236WK-15隼、スライドブレード 
風裂拳6WKRP or 4WKRP-12RKRK 
里合腿6WKRK or 4WKRK-12RKRK 
金剛搗捶立途RP-12RKRK 
穿弓腿立途LK-12RKRK 
疾歩蓮弾2発止め立途LPRP-10十連3発3発目に負ける
疾歩蓮弾立途LPRPLP-12ミドルキック 
落襲杷しゃがみ3LP-11トゥースマ 
反掌横移動RP-7B鬼薊2発 
前掃腿横移動RK-31?裏拳、アッパー 
背身剛掃腿背向け2LK-15S隼、厄払い隼は近距離
両断短打[RPLP]LP-10十連3発 
鬼弾激掌1発止め2RK-11トゥースマ 
鬼弾激掌2RKWP-10十連3発 

吉光ブレードで割り込める固有技

2006.12.18

category : 調べもの

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吉光ブレードで割り込むことのできる各キャラの固有技について。


続きはこちら >>

返し技の有効フレーム

2006.12.14

category : 調べもの

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返し技の有効フレーム(5.0調べ)

・アンナ 3~8F
・ペク 2~7F
・デビル 3~8F
・厳竜 2~10F
・ワン 3~8F
・ワン(消力) 2~10F
・マードック 3~8F
・ロウ 2~11F
・キング 2~10F
・レイヴン 1~7F
・飛鳥 3~12F
・飛鳥(後蹴腿) 7~15F ※07/04/29 修正
・フェン 2~10F
・ポール 3~8F
・シャオ 2~11F
・仁 2~8F
・ブラ 2~10F

※06/12/16 追記
・リー 2~11F
・平八(金剛障壁) 3~30F
・平八(冥鳳翼)1~22F
・レイ(酔歩) 5~26F
・スティーブ 2~13F(入力含め実質3~14F)
・ブルース(クロスカウンター) 1~7F(入力含め実質2~8F)
・クマパンダ(ハンティング~立ち) 1~10F

※07/04/29 追記
・アスカ(暗幻楼) 7~17F
・シャオユウ(背身双掌把) 3~10F
・フェン(拐肘) 2~7F
・フェン(虎撲掌) 2~7F(入力含め実質3~8F)
・フェン(雲手) 3~20F 2段目は1段目から~30F
・ジュリア(疾歩崩肘) 6~11F
・カズヤ(心中突き) 3~7F
・アンナ(カオスジャッジメント) 3~36F?
・アンナ(山嵐) 8~36F?

~~~

とりあえず羅列。
飛鳥が強力設定になっていますね。
その他、捌き系の技は基本的に早く、長いようです。
忘れてるのがあったらぼちぼち追加していきたいと思います。

確定反撃 対一八

2006.12.11

category : キャラ対策

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●カズヤ(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
鬼哭連拳LPRPRP-12RKRK 
双殴腿砕きLPRPRK-14 
閃光烈拳LPLPRP-17裏拳、アッパー 
螺旋襲刃脚1発止め9RK-12RKRK 
螺旋襲刃脚(垂直)8RKRK-11トゥースマ 
螺旋幻魔脚2発・3発止め9RKRK(9RKRKRK)-26隼、ダッシュ隼、裏拳 
螺旋幻魔脚9RKRKRKRK-10吹雪 
風神拳6N23RP-10十連3発 
踵落とし立途RKRK-15隼、6RKRK隼は近距離 踵切りも同様
破砕蹴[RKLK]Dスイープキック 
雷神拳6N23LP-15~-14隼、NLP~隼は中段脚に負ける LPからはコンボへ
雷神拳中段脚6N23LPLK-14 
雷神拳下段脚6N23LPRK-14 
ダブルアッパー立途LPRP-12RKRK 
奈落払い1発目6N23RK-27隼、ダッシュ隼、裏拳 
奈落旋風6N23RKLP-15 
奈落払い6N23RKRK-27隼、ダッシュ隼、裏拳 
魔神拳立途RP-17裏拳、アッパー 
忌怨拳3RP-13ミドルキックノンクリーン
六腑砕き3LP-10十連3発 
六腑凶鳴拳3LP6RP-13吹雪 
腿砕き1RK-9吹雪 
魔神閃焦拳6WP-16アッパー2発目に負ける
裏拳二段RPRP-13RKRK 
魔神烈焦拳4LKLPRKLP-8(-11)十連3発、逆ワンツー横移動キャンセルで-11
迅烈脚6N23LK-10十連3発 
閃烈脚4RK-10十連3発近距離のみ
魔神連震殴打2発止め4RPRK-12RKRK、十連3発RKRKは3発目に負ける(割込み9Fまで)
魔神連震殴打4RPRKLP-14 
地背脚1LK-15S 
鬼斬り包丁66RP-10十連3発 
螺旋岩砕蹴しゃがみ中3WK-11~-10トゥースマ、しゃがみLPトゥースマは近距離
絶影拳WP-12RKRK 
螺旋裏拳44RPRP-13トゥースマ 

無敵タックルの対処法

2006.12.08

category : 戦術

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胴抜きなどのカウンターで吹っ飛ぶ技をくらった後の状況。

後ろ斜め下で受け身をとれる訳ですが、この受け身をとっても距離は離れ、すぐに行動することもできず、無敵タックルをくらうリスクが伴います。
しかし、相手のタックルに合わせてタイミング良く横移動することによって回避し、反撃を入れることができる、というのは知られていることだと思います。
反面、クロスチョップやスライディングを出されると横移動に引っ掛かってしまうという問題点があるため、2/3の確率で相手の技が当たる読み合いになってしまいます(しかも無敵タックル以外はローリスク・ノーリスク)。

やはり受け身はとらない方が良い。
というのが今のところの見解ですが、今回は吉光の話。

上記の無敵タックル・クロスチョップ・スライディングを、全て華輪でよけれます

よけた後の状況は以下の通り。

●無敵タックルをよけた場合

30Fくらい有利になり、相手はこちらを向いていますが硬直中は背面です。
走っていって背面に、

・アッパー
・卍葛
・ロングレンジスロー(背後投げ)

などが狙えます。
アッパーからのコンボは、葛4~葛4~突衝が安定だったりするようで、しないようで。
卍葛も3発または4発~隼が狙えたりしますが、狙えなかったりもします。安定は1発~アッパー。
避けたタイミングによって軸の状況が微妙に変化してくるのが原因です。
面倒だったらロングレンジが最も安定します。

●クロスチョップをよけた場合

45Fくらい有利になり、背面をとれますが、かなり距離が離れます。
追い掛けて行って、

・アッパー
・ロングレンジスロー(背後投げ)

などが狙えます。
ロングレンジスローは軸により不安定なので、アッパーがベター。
この場合は無敵タックルと違い、相手は背面で帰着するので多少余裕があります。

●スライディングをよけた場合

35Fくらいまでの技は空中判定で当たります。
追撃は、

・(地雷刃)~潜り頭蓋
・秋茜

などが狙えます。
あまりおいしい状況ではありませんが潜り頭蓋が軽減されなければ最大ダメージ。
また、未検証ですが、おそらく迅流撃を2ヒットさせることも可能と思われます。

●結局、使えるのかどうか

受け身をとらないのが基本的にローリスクですが、踏み付けで14、踏み付けをガードしても中段確定、踏み付けを横転で避けても何かしらの追撃が確定、またスライディングを出されたら17確定。
と、結局ダメージを喰うならば、8ダメージ消費するとはいえ確定のない華輪を狙っていくのは有効かと思われます。読まれたところで何も入れられることがない、というのも非常に大きい要素の一つ。

~~~

さて、では実際にどのような技をくらった後に狙えるのか。
吹っ飛び受け身をできる状況になる技は様々ですが、大きく3パターンに分けられます。
表記は省略してますが、全てカウンターヒットの場合です。

●パターン(A):回避可能

対象技:
胴抜き(仁,デビル仁)、霞掌打(アスカ)

受け身をとった時点で暴れは全て無敵タックルに負けるため、回避行動をとるしかない状況。
無敵タックルは横移動もしくは華輪どちらでも、その他は華輪でよけることができます。

●パターン(B):吹雪可能

対象技:
獄門(吉光)、葉桜崩拳(ポール)、メガトンパンチ(ジャック5)

(A)よりも若干余裕があり、無敵タックルの発生前に吹雪で潰すことが可能です。
ジャック5に対してのみ、ダッシュからのブレードでも潰すこともできます。
その他の技では無敵タックルに負けてしまうので、それ以外は(A)とほぼ同様。
また、相手ジャック5の場合、左横移動では無敵タックルをよけることができません。

●パターン(C):暴れ可能

対象技:
スライサー(ブライアン,ブルース)、崩拳(ポール)、タイタンダンプ(ジャック5)、アニマルスマッシュ(ロジャーJr)

相手の歩数が微妙なため、黙っていると無敵タックルをくらいますが、隼などで暴れれば無敵タックル発生前に潰すことができます。
ただしランチョップを早めに打たれたり、途中で下がられたりすると勝てません。
暴れない場合は、(A)とほぼ同様。

●パターン:その他

・架推掌(シャオユウ)
シャオユウ側の硬直がかなり短く、基本的には(A)と同様ですが、スライディングを早めに重ねられるとよけれないタイミングで当たります。
なので、スライディングに注意。
しゃがみガードは可能で、受け身中に重ねられた場合もオートガードになります。

・ブルータルサイクロン2発目(キング)
ほぼ(A)と同様ですが、架推掌と似ており、ダッシュからのアリキックを早い段階で重ねられると回避できません。
なので、アリキックに注意。
ガード時は隼がスカります。2発目を飛んだ場合でさえスカるので注意しましょう。
2発目に捌きを入れつつ、1発止めに露払いを入れるのがベター。

・メガトンパンチ(クマ・パンダ)
クマの歩幅が短すぎて、6歩くらい走ってきます。かなり早い段階から無敵タックルになりますが、足が遅いので接触までに余裕があります。そこを、飛空剣や八咫烏で飛び越えることが可能。
一番かっこいい選択肢として解毒でかわすことも可能です。(回避後吉光不利)
その他は(A)と同じですが、ジャック5と同じく左横移動ではタックルをかわせないので注意。

・パワーストレート(マードック)、ローリングハンマー(マードック)
無敵タックルがそもそも出ません。歩幅長すぎ。

・崩拳(ワン)
これもクマと似たような感じで、タックルは潰せませんが余裕があるため、飛空剣、八咫烏、卍車、ジャンプ、解毒、バク転などでかわすことができます。
後方ジャンプやバク転でうまくかわすと相手の目の前で先に動けますが、無敵タックル後の正面側は硬直切れるまでは無敵のようで(何も当たらない)、確定はありません。
それ以外は(A)と同様。

シットスピンとスイープの違い

2006.12.05

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シットスピンキック(2LK)とスイープキック(1LK)の違いについての考察。

●発生の違い

シットスピンとスイープの基本性能は

発生16 G:-17F H:-3F C:-3F 

であるが、スイープキックのみ若干違い、

左横移動中の相手に当てた場合:-4F
右横移動中の相手に当てた場合:-2F

となるため、厳密にはスイープの発生は15F~17Fとなっている。

シットスピンキックにはこのようなことはなく、当てた場合は常に-3F、ガード時-17Fになる。

●リーチの違い
シットスピンキックよりもスイープキックの方がリーチが長い。スイープの方がシットスピンよりも足先まで攻撃判定が出ている。

●横への強さの違い

シットスピン:
左横移動△
右横移動○

スイープ:
左横移動◎
右横移動△~×

シットスピンは両方の横移動に引っ掛かりやすいのだが、左横移動に対しては不安で、左横移動のみならば潰せるものの左横歩きには避けられてしまう。吉光側+5Fくらいから左歩きで避けられる。
逆にスイープは左横移動に対しては滅法強く、避けられることはまずない。しかし、右横移動に弱く、吉光側+3Fくらいから右横移動で避けられる。ただ、早めの右横歩きには引っ掛かる(相手が歩きに移行するタイミングを引っ張った場合は無理)という性質もある。

ホーミング性能はシットスピンの方が高く、横でスカされても側面をとられることはほとんどないが、スイープはほとんどホーミングしていないため、横でスカされた場合はスイープの方が側面を取られやすい。

またリーチの違いにより、特にギリギリ届く程度の距離の場合、シットスピンが左横移動で非常に避けられやすくなる。

●くらい判定の違い
シットスピンキックよりもスイープキックの方がくらい判定が前に出ない。
例えば、ミドルキックガード後に相手が基本的な3LPのショートアッパーを打ってくる場合、シットスピンは潰されるがスイープならば当たらず打ち勝つことができる。

●ダウンへの当たりやすさの違い
スイープキックの方が攻撃判定が下側であり、また先述の通りリーチも長いので、ダウン判定へはスイープキックの方が大いに優秀。

●ガード後状況の違い
近距離ガード時はシットスピンの方が距離が離れる。そのためライトゥーがスカるのが大きな違い。
しかし、スイープの方がリーチが長いため、先端ガード時の距離はスイープの方が長い。
ただし、シットスピン先端も結構な距離なので、これらに違いが見られるのはまれ。

具体的な違いを以下に列挙。

全般:ライトゥーが当たらない(シットスピン)(ロジャー除く)
ポール:双飛天脚が当たらない(シットスピン)
カズヤ:ダブルアッパーが当たらない(シットスピン)
ニーナ:アパスト、立ち途中RPが当たらない(シットスピン)
アンナ:アパストが当たらない(スイープ先端)
キング:ボディスマ後のトゥーキックがスカる(シットスピン)

●結論
近距離ではスイープよりも横の強さが安定しているシットスピンが優秀。横歩きは危険だが横移動からの行動は潰せるので、特に強力な横移動技を持っているキャラに対しては効果的。
また、ガード時の確反もシットスピンの方が安い事が多いのでキャラに合わせて使用頻度を考えたい。
中距離からの削りで放っていくのは、発生までのくらい判定が小さくリーチの長いスイープキックが良いと思われる。

※追記
リーチの差は大きく、LPガード・ヒット後の相手BDにスイープは届くがシットスピンは届かない。
シットスピンは壁際か、避けれない近距離限定では強いが、それ以外ではスイープの方が安全か。

確定反撃 対クリスティ・エディ

2006.12.05

category : キャラ対策

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●クリスティ/エディ(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
マカコ・デ・ラドWK-11十連3発、逆ワンツー逆ワンツーは近距離
コンビナソ・フラコン2発止め6RPLP-10十連3発 
コンビナソ・フラコン6RPLPRK-15 
ヘヴェルサォン6WK-11逆ワンツー 
アルマーダ~マカコ・エンペ4RKRK-9十連3発 
コンビナソ・マカコ・エンペ4RKRKWK-10十連3発 
コトヴェラダ3RP-106LP、吹雪6LPは左軸ズレ限定
ガファンヨト~座り3LK2-12座しゃがんで右ロー種々の派生も同様
シャバ・バイシャ3RK-13トゥースマ、前進右ロー 
ビリバ3WK-23突衝、アッパーアッパーは若干前進から出す しゃがみ移行で浮かない
アルマーダ・プラダ~バイシャアンボスシュタール9LKWK-14座露払い 
ヘランパゴ2[LKLK]-10座スイープキック種々の派生も同様
アグア2[LKRK]-13Sトゥースマ 
レヴェルサオ[RKLK]-28突衝派生も潰す
トロッカ・エ・ピィアオ[LKRK]-34座紫電菊6発、卍裏跳び蹴り~スイープ卍裏跳び蹴りはバイア派生に当たらない
サベサダスしゃがみ中WP-13RK 
ドゥプロ~座りしゃがみWK2-8座 
ドゥプロ~逆立ちしゃがみWK4-21逆ダッシュLP~コンボへ
ホゥレしゃがみ中1RK-10S吹雪 
ルピエルナしゃがみ中6LK or 26LK-12RKRK 
ラテラオ・トロッカ横移動LK-5座スイープキック 
ラテラオ・トロッカ~逆立ち横移動LKN4-21逆卍裏跳び蹴り~スイープ、紫電菊7発~左ロー紫電菊はヴカオン派生に負ける
ヴィンガジィンヴァ横移動LP+RK-28~-21隼、露払い隼は近距離のみ
パラフーゾ逆立ち中RK-7逆吹雪 
ヒラターニョ逆立ち中8LK or 8RK-13逆黄泉駆け、吹雪 
ヒラターニョ~座り逆立ち中8LK2 or 8RK2-2座スイープキック左ローはメイオシュタールと相打ち
テーハシュタール逆立ち中4LK-14座トゥースマ~吹雪 
ヴカオン逆立ち中2WK-13逆6LP~コンボへ
メイオシュタール座り中RK-20S隼、突衝派生も潰す 隼は近距離
シャオン座り中LK-15S厄払い派生も潰す
クイックスプリングキック座り中6WK-13~-3ミドルキック、逆ワンツー前半ガードのみ
トゥファオン(2発目空振り)座り中[RKLK]-24逆卍裏跳び蹴り~スイープキック 
トロッカ・エ・アタカール座り中[LKRK]-23突衝、アッパー~、紫電菊アッパー空中ヒットからLP刻み
メイア・ルーア・ブランド9WK-15 
バイシャ・ブラッソ1RP-18S隼? 

確定反撃 対仁

2006.12.01

category : キャラ対策

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●仁(主要技は太字)
技名コマンド硬化確反備考
直突き~左下段蹴りLP2LK-11トゥースマ 
正拳~上段後ろ回し蹴りRPRK-13RK 
右裏拳4RP-106LPディレイ2発目に負ける
右裏拳~左中段前回し蹴り4RPLK-13ミドルキック 
縦蹴り~左足刀6[LKLK]3LK-12ミドルキック、RKRK 
右足刀3RK-17裏拳、アッパー 
前蹴上げ9RK-12RKRK、逆ワンツー 
鬼首落とし9LK-5~-4ブレード軸ずれor壁背負い時
左上段後ろ回し蹴り・弐1LK-11逆ワンツー 
右下段回し蹴り1RK-14隼、トゥースマ隼は密着
右下段後ろ回し蹴り2RK-15 
左間接蹴り~左足刀2LKLK-15 
飛び二段蹴り2WK-26裏拳 
左回し突き4LPLP-11十連3発、RP2発目に負ける
水月突4LPRP-10吹雪 
右下段後ろ回し蹴り・弐4LPRK-12S右ロー 
左突き上げ6N23LP-13RKRK、逆ワンツー 
踏み込み右下段回し蹴り6N23RK-31裏拳、アッパー 
胴回し回転蹴り[RKLK]Dトゥースマ~吹雪、地雷刃、前進右ロー地雷刃は動くと浮く
追い突き立途RP-12ミドルK、RKRK、逆ワンツー 
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あぽ

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    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
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