■立ち回り基本はあまり攻めずに下がり、スカし確定を狙いつつ、相手に攻め込まれないよう適度に技を置く。
●技を置いておく置き技の基本としては右アッパー。ただしスカり硬直がかなり少ない技ではあるが、読まれれば入れられるレベルなので、あまり不用意には置かないこと。
アッパーのスカりを見て攻め込もうと近付いてくる相手には、アッパー>アッパーや、アッパー>隼がよく刺さる。攻めてくる感じがしたらぶっぱなす価値はあるが、読まれたら逆に浮くので壁の位置などを見てリスクとリターンを考えよう。
その他に置き技として使えるスカ硬直の少ない技は、ジャブ・ミドルK・トゥースマなどがある。この中でもミドルKは発生までくらい判定が後ろの方にあるため割り込まれにくい。BD>ミドルKなどは非常に潰しづらく、なかなか堅い行動。ただ、技の戻りは前に判定があるため、読まれればスカ確定は簡単なので注意しよう。
●スカし確定を狙う立ち合いでアッパーなどを当てないとあとは華厳を当てるか投げるかくらい崩し要素しかない吉光は、相手の技のスカりは常にチェックする。常に相手の置き技が当たらない位置を保ち、スカった瞬間に狙うとやりやすい。が、狙いがバレると逆に攻め込まれてしまうので注意したい。そのために置きアッパーも適度に置いておく。当然これも読まれると逆にスカ確を入れられるが、このへんは駆け引き。
その他、若干発生が遅いが突衝もスカ確として狙える。リーチがやたらと長いので、適当に遠めに距離をとっておき、相手がなんか動いたと思った瞬間に突衝を出すだけでも結構当たる。もちろん、しっかり見てからスカ確を入れられるのが理想。
これを意識させると相手はアッパーが届かない距離でも気が抜けないので、多くのプレッシャーをかけられる。読まれた場合のリスクが大きいので多用はできないが、意識させることが重要。
●無想で相手を誘う無想中は、こちらの選択肢は伽藍と振り向き技全般が出せるのでステータス技は揃っており、読み合いにはなるが、リスクが基本的に高いのが問題。相手がわからなければいいが、わかってくると明らかに不利な読み合いなので多用はできない。
相手がほとんど攻める素振りを見せない時、「無想を見られてから攻められても間に合わない距離
」で一度回復して向き直るという使い方が基本か。どちらかといえば吉光の体力回復というよりも相手の忍耐力を削るのが目的の技。
同時押しをミスって稲妻や日向砲に化けるということは吉光使いの人なら一度はやったことがあると思うが、あれで浮かされ>壁>KOはヘコむ。その問題もあり多用は危険。
●攻め込む体力的に不利になってきたら攻め込むしかないが、攻め込む場合、吉光には便利な技がない。ワンツーやショートアッパーがあれば適当に接近戦に持っていけるのだが、それがないのでおもむろにステップインして距離を詰めるか、ロングレンジスローで迫るか、露払いを意識させつつ近付くくらいしかない。
これらは当然相手の置き技に引っ掛かってしまうので、そのための布石としてウンザリするくらいスカ確を狙う事が重要。
無事に近付いた後は、接近戦の項を参照のこと。
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