鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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デビルの風神右にささるとは…
なんかかわせねーから、おかしいと思ってたら…新VERレイは66RPとか打ってきそうな勢いだね。
発生18だから隼と相討ちか…
でも入力の関係で空にまうのが多そうだ(笑)

2005.08.04  の  編集

シザースは硬化少なくなって14のようで。
距離はわかんない(笑)
クマ使いいねーんだもん。
…はっ!!自分で使えば良いのか(笑)
話は変わるがアッパー後ファランの選択肢に
ステカカト使うと以外にいけそうかと思った。
スカそうとした時やら横移動やらに2発目がささって具合悪ぃ思いをした事多数(笑)
以外にリーチ長い。でもジャックだからあたる気もするw

2005.08.04  の  編集

どうもー。

66RPはコマンド上18で出ないので隼なら浮きますねー。横への強さはどうなんでしょ。打たれまくるから調べないと。
シザース14ですか~。距離はジャックの右アパくらいでした。わかんねーから適当に鬼薊打ってたんですが正解だったんですね(笑)
ファランのカカトは1発目横でスカせばほとんど2発目スカったと思うんですが・・・そこはジャックなんでしょうかねー。

2005.08.05  apo  編集

かわってないなら横は強いよー受け確に使えてたから。
それで相手しゃがみでー10とか笑えるよw
下Pあてといた方が良いのか微妙すぎる
ちなみにジャックは寝てても食らう
てかコマンド含みで18だと思ってた…

2005.08.06  の  編集

そりゃ厄介ですね。
確定は一応入れた方がいいと思いますよ。くらう側うざいと思いますし。その上で突如投げとか下段とかもアリですから。
寝ててもくらうって、しかももしかしてジャック確反ないんじゃ(笑)

2005.08.07  apo  編集

>APO
なんか風神になったみたいじゃん。
ゲーセンの誰かが言ってたわ。
おめでとう!

これはおれとの同段を逃げたと
解釈していいのだね。
約束したのに!

漏れは風神はむりだーーー


2005.08.11  ☆オガジャック☆  編集

おわ

情報が早いですね、どもですー。
早速高段位の人から狙われて吸われかけてますが。戻る頃には落ちてるかも知れません(笑)

修羅まで来れば風神は近いですよー。

2005.08.11  apo  編集

今日、羅刹になったよ。


APOと対戦する前に、
吉光対策おせーてー

2005.08.12  ☆オガジャック☆  編集

おれも今日、羅刹になりました。同段ですね(笑)
吉光対策は俺もわかってないです。同キャラ戦だいたい負けますよ(笑)
考えときまーす。

ジャック対策も練らないと・・・

2005.08.12  apo  編集

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右アパ横移動中下段編

2005.08.04

category : 調べもの

 右アッパーガード後の横移動でかわせる中下段技を調べてみました。
 左がいいとか右がいいとか簡単に書いてますが、あくまで相手が中下段を出してくる場合の話で、前に書いたワンツー等の話も考慮すべきであると思います。

▼対レイヴン
左:3LP、1RP、2LK
右:1RK
左右:3RP、4RK

3LPもかわせるし、LPもかわせる左がよさげ。

▼対飛鳥
右:1LK、3LK、4RK
左右:3LP、3RK、4RP、LK

見ての通り右横移動が優秀。LPもスカります。LPLKとかも2発ともスカります。

▼対フェン
左:3LP、3LK
左右:3RK

3LPが左でかわせます。4RKとか1LKとかが避けれない。

▼対ジャック
左:1LP、3LP
右:3RP
左右:3RK

マシンガンか右アッパーかといったところ。

▼対ジン
左:3LP、4RK
左右:6LK

打ってくるなら3LPでしょうから左。

▼対シャオユウ
左右:3LP、3LK、3RK

結構どっちでもいい。

▼対ファラン
左:3両P、6RP
左右:3LP、3RP、3RK

左が優秀。右アッパーも左横移動に当たりません。ただし動くのが早いと引っ掛かることがあります。

▼対ジュリア
左:3LK、3RP
右:3RK、RK
左右:3LP

うーむ。布石だけ作って相手の動きを見ますか。

▼対クリスティ
左:4LK
左右:3LP

3LPは右の方が安定します。ベンリン~ヘランパゴは1発目かわしてすぐに技当てれば地上判定です。合掌とか打ってもいいです。裏拳もいけます。

▼対スティーブ
左:3LP
左右:3RP、3両P

3LPかわせる左がよい。ソニックファングは右の場合、2発目がたまに引っ掛かる。

▼対ニーナ
左:3LP
右:3LK、LP+RK
左右:3RK、3RP

アパストは左でかわせます。でもバージョンアップでアパスト弱くなったので3LKもあり得ます。

▼対一八
左:3LP
右:1LK、3RK

3LPは左でもたまに引っ掛かります。4RPは1発止めなら右でかわせますが2発目以降出されるとかわせません。

▼対リー
左:4LK、3LK
右:6LK、3RK
左右:3LP、3RP

ミストキック避けれる左がよさげ。

▼対ポール
左:3LP
左:4RP
左右:2LP、3RP

打ってくるとしたら3LPでしょう。ただ横移動から動くのが早いと右アパに引っ掛かります。

▼対ロウ
左:4RP
右:4LP
左右:3LP、3RP、3RK

まああり得るのはラッシュ1発止めの方だとして、左が優秀。

▼対キング
左:3LK、6RK
右:3LP
左右:6LK

エルボーを見ておくべきでしょうか。

▼対マードック
左:3LP
右:3RP
左右:3RK、3LK、2LP、1RP

なかなか微妙なところ。ジャブがかわしやすい右でしょうか。

▼対吉光
左:3LP、1RP
左右:3RK、3RP

左でしょうねこれは。

▼対ブライアン
左:3LP、3RK、6LK、2RP
右:両K
左右:3RP、LK、1RP

左でしょうねこれも。ただ1RPはたまに引っ掛かることがあります。

▼対レイ
右:6☆LP
左右:3LP、3RP、3RK

素直な中段ならどっちでも。

▼対ロジャー
左:3両P、3RK

アニマルビンタが何かと避けにくい。てか避けれない。

▼対クマパンダ
左:3LP、1LK
右:1RP
左右:3RP、3両P

右アッパーはたまに右にひっかかります。左アッパーは左の方が良く、なんかジャックと逆とかよくわからん。

▼対アンナ
左:3RP
左右:3LP、3LK

3LPがニーナより弱い。

▼対ブルース
右:3RP、3RK
左右:3LP、LK、6RK、6LK

右ローは隼で飛べます。

▼対ペク
左右:3LP、3RP、3RK、6両P

3LPは右の方がより確実。

▼対厳竜
左:3LP
右:3RP
左右:3RK

左か右かというところ。

▼対ワン
左:4RP、3LP、3RP
左右:3RK

中段自体そんなに打ってくる気もしない。

▼対デビル仁
左:3LP、最風
右:3RK、4LP
左右:6RK

左が優秀だと思われます。ワンツーがスカるのは右ですが。あと、デビル仁の風神だけ何故か右移動に刺さります。

▼対平八
右:3RP、1LK
左右:3LP、3RK

右が優秀ですが、たまに3LPに引っ掛かります。3LPに関しては左の方が安定します。

次回予告。
 夏茜(蜻蛉RK)からの戦術について書きます。お楽しみに。

続きはただの日記です。


思い出し対戦日記。
 立川でちょっと遊んできました。
 風神のデビル仁あるけれども拳豪の仁さしてくる人とやってました。昇格狙いかな。最初の方勝ってたんですが途中から鬼のように奈落打ってきてビビってこちらの昇格戦落とす始末。
 なんていうか奈落が横につえー。それでなくとも左回しが怖くてくらいまくってました。
 てか鉄拳ネットのアドバイスの敗北時データで下段攻撃ガード率が12%とかなんですけど。これはやばいのか。わからん。
 ブレードを結構読まれて、こっちもブレードが手癖になってるんで結構辛かったんですが入れてくるのがPKなので結構助かってました。
 あと、右アパガード>隼を狙ったら、3LP(浮)>3LP>転掌絶刀とか、結構萎えます。やっぱ横移動か。
 一応3LPは合掌を出すことでかわしやすくなるようです。まあ合掌が基本そういう技でもあるが。
 にしてもやっぱり仁戦は露払いのリスクがやばいです。絶対追い突き届くし。そこで突衝かー。
 まあいろいろ考えて戦ってたら再度昇格戦が出て無事昇格しました。

 人が少なくなったので暇に。カード余ってたので新規カード作りました。なににしようか迷った挙句仁とか。情けないくらい動けてないのでヤバイです。追い突きと胴抜きと奈落だけで戦ってました。もはやコンボと下段さばきと投げ抜けだけ知ってる初心者。

 あとは、拳豪だったかな?の熊使いの方と対戦。熊対策のできてなさがやばくて、相手の駆け引きもうまくて、負けてもおかしくない試合を5,6回続けてましたが結局無敗とかでした。キャラ差?
 まあ、ベアヘブンのリスクがやばいからね。ハンティングに隼当たるし。壁コンボ減るし。
 鬼神に潜られるから震電は打っちゃいかんなと気付いた。
 前転RPとかシザースとかの硬直確認しないとなあ。
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デビルの風神右にささるとは…
なんかかわせねーから、おかしいと思ってたら…新VERレイは66RPとか打ってきそうな勢いだね。
発生18だから隼と相討ちか…
でも入力の関係で空にまうのが多そうだ(笑)

2005.08.04  の  編集

シザースは硬化少なくなって14のようで。
距離はわかんない(笑)
クマ使いいねーんだもん。
…はっ!!自分で使えば良いのか(笑)
話は変わるがアッパー後ファランの選択肢に
ステカカト使うと以外にいけそうかと思った。
スカそうとした時やら横移動やらに2発目がささって具合悪ぃ思いをした事多数(笑)
以外にリーチ長い。でもジャックだからあたる気もするw

2005.08.04  の  編集

どうもー。

66RPはコマンド上18で出ないので隼なら浮きますねー。横への強さはどうなんでしょ。打たれまくるから調べないと。
シザース14ですか~。距離はジャックの右アパくらいでした。わかんねーから適当に鬼薊打ってたんですが正解だったんですね(笑)
ファランのカカトは1発目横でスカせばほとんど2発目スカったと思うんですが・・・そこはジャックなんでしょうかねー。

2005.08.05  apo  編集

かわってないなら横は強いよー受け確に使えてたから。
それで相手しゃがみでー10とか笑えるよw
下Pあてといた方が良いのか微妙すぎる
ちなみにジャックは寝てても食らう
てかコマンド含みで18だと思ってた…

2005.08.06  の  編集

そりゃ厄介ですね。
確定は一応入れた方がいいと思いますよ。くらう側うざいと思いますし。その上で突如投げとか下段とかもアリですから。
寝ててもくらうって、しかももしかしてジャック確反ないんじゃ(笑)

2005.08.07  apo  編集

>APO
なんか風神になったみたいじゃん。
ゲーセンの誰かが言ってたわ。
おめでとう!

これはおれとの同段を逃げたと
解釈していいのだね。
約束したのに!

漏れは風神はむりだーーー


2005.08.11  ☆オガジャック☆  編集

おわ

情報が早いですね、どもですー。
早速高段位の人から狙われて吸われかけてますが。戻る頃には落ちてるかも知れません(笑)

修羅まで来れば風神は近いですよー。

2005.08.11  apo  編集

今日、羅刹になったよ。


APOと対戦する前に、
吉光対策おせーてー

2005.08.12  ☆オガジャック☆  編集

おれも今日、羅刹になりました。同段ですね(笑)
吉光対策は俺もわかってないです。同キャラ戦だいたい負けますよ(笑)
考えときまーす。

ジャック対策も練らないと・・・

2005.08.12  apo  編集

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  • 2005年08月04日 (木)
  • 01時59分38秒
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