鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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冥鳳翼のネタはむしろ自分が調べたかったからこちらこそ手伝ってくれてありがとう。
見つけた時はマジで笑ったよ。
たった33のリターンでせっかく捌いたのにデビルとかなら羅刹門・弐→牛頭旋風→鬼八門→奈落
壁無し8割安定コンボが確定で入ったりほんと哀れだわ。

後調べ物の補足だけど金剛障壁の構えでブレードは正面からならパンチ攻撃と同じモーションで取れるよ。
背面ブレード、背面卍菊など背面の攻撃は不惑など一部の攻撃を除いて取れない。

まあこんなの取れても意味無いが不快度だけは上がりそうだわ(笑)

2006.07.31  りんすけ  編集

やりました^^

拳豪なりました!!かなりマグレくさいですがw

置きアパタイミングがよくなってきたことと
置きアパ怖くてスカ確や固まる相手をうまく崩せるようになってきたからだと思います。

知り合いからは、戦い方がつまらねぇ~言われますが;;

投げ抜けや確反、スカ確等が下手なのですがここらへんは勉強するしかないですよね;;(一番の苦手分野です)

まだまだ立ち回り次第で伸びると思うので、勉強はそのあとで…w

質問なのですが、置きアパへ効果の薄い相手へはどうやって戦ってますか?
特にジュリア、エディクリ、ステブ、シャオ、レイブンあたりがきついです。

私は中距離での立ち合いが相手が攻めてくると思ったときは置きアパメイン。
スカ狙ってきたり固まったら、うまく近づきしゃがみから~などで崩しているのですが
置きアパが封じられる相手へ中距離で勝てなくて簡単に近づかれ…等で困っています。

置きアパを使わない立ち回り等覚えたいのですが、どうしたらいいかイマイチわかりません;;

毎度毎度長文すいません

2006.08.03  きりこ  編集

返事が遅れてスミマセン。

>りんすけ
ブレードとれるのは気付かなかった。
ステキャン金剛とかでいつか俺のブレードをさばいてください(笑)

>きりこさん
おぉ! おめでとうございます。やっぱり着々と実力がついてきたんだと思いますよ。
戦い方はつまんなくてなんぼです(笑)モラルの相違とかあるかもしれないですけど、勝つことが目標なら。

投げ抜け・確反・スカ確はかなり重要分野かと俺は思ってますが、訓練でも伸びますが実戦やれば全部鍛えられるのでやはり実戦が大事と思いますね。

置きアパの効果が薄くてスカ確とかカウンターとかもらってたら、俺もだいたい崩れます(笑)
立ち回りで分が悪いと無理なので接近戦をしましょう。
自分はとりあえず、震電とか卍裏跳び蹴りとか確定のない技で攻め込んで、その後の相手の様子を見ながら崩し方を考えてます。上段はしゃがんで隼、中段はブレード、横移動・・・うんぬん。
それで中段を意識させることができたら、左ローだけ当てて逃げる・・・の繰り返し(笑)とかで置き技誘って、そこにスカアパとかで崩してますね。
理想でもの語ってるんでこの通りいくこと少ないとは思いますが(笑)
あ、あと突衝も有用なダメージ源ですね。かなり遠めでもちょっと距離調節にステップインした相手に当てるとか、山ステのしゃがみキャンセルに引っ掛けるように当てるとか。
届く距離ではロングレンジスローも混ぜて横移動させづらくしましょう。

いま思い浮かぶのはこれくらいです。
う~ん、あんまり的確な意見が言えず申し訳ないです。またなんかあったら書き足しますね。

2006.08.06  あぽ  編集

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調べ物小ネタ(小ネタ色々2)

2006.07.31

category : 調べもの

家鉄の際に調べ物をして発見したことをいくつかまとめておこうと思う。

ブレードは金剛障壁でとられない
・ブレードは金剛障壁でパンチ技としてとられる
・御霊削り・返しは冥鳳翼にさばかれない
・観音砕き至近距離ヒット後にロングレンジスローを冥鳳翼でさばかれてもスカる
・陽炎裏(ガード)~華輪に無双連拳打ってきたら2発目を背面ブレードで割れる
・陽炎裏(ガード)~華輪に無双掌波打ってきたら2発目しゃがんで9RKで浮かせる。裏拳もいけるか。
・背面後転は起き蹴りを出していると正面判定になるので、草薙確定ではない
・左投げ後の後転起き蹴りは投げ後の前大ジャンプに軸で当たらなく、日向砲確定
・電車道コンボの1~2発目をブレードで割れる

さばき冥鳳翼がスカるとか、ほんとにただのネタです。無音でスカるむなしさがなんともいえない。見つけたとき爆笑してました。実戦であり得そうな別の状況でこれが発生するならば使えそうだが・・・。

わけのわからない検証に付き合ってくれたりんすけ君ありがとう。
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冥鳳翼のネタはむしろ自分が調べたかったからこちらこそ手伝ってくれてありがとう。
見つけた時はマジで笑ったよ。
たった33のリターンでせっかく捌いたのにデビルとかなら羅刹門・弐→牛頭旋風→鬼八門→奈落
壁無し8割安定コンボが確定で入ったりほんと哀れだわ。

後調べ物の補足だけど金剛障壁の構えでブレードは正面からならパンチ攻撃と同じモーションで取れるよ。
背面ブレード、背面卍菊など背面の攻撃は不惑など一部の攻撃を除いて取れない。

まあこんなの取れても意味無いが不快度だけは上がりそうだわ(笑)

2006.07.31  りんすけ  編集

やりました^^

拳豪なりました!!かなりマグレくさいですがw

置きアパタイミングがよくなってきたことと
置きアパ怖くてスカ確や固まる相手をうまく崩せるようになってきたからだと思います。

知り合いからは、戦い方がつまらねぇ~言われますが;;

投げ抜けや確反、スカ確等が下手なのですがここらへんは勉強するしかないですよね;;(一番の苦手分野です)

まだまだ立ち回り次第で伸びると思うので、勉強はそのあとで…w

質問なのですが、置きアパへ効果の薄い相手へはどうやって戦ってますか?
特にジュリア、エディクリ、ステブ、シャオ、レイブンあたりがきついです。

私は中距離での立ち合いが相手が攻めてくると思ったときは置きアパメイン。
スカ狙ってきたり固まったら、うまく近づきしゃがみから~などで崩しているのですが
置きアパが封じられる相手へ中距離で勝てなくて簡単に近づかれ…等で困っています。

置きアパを使わない立ち回り等覚えたいのですが、どうしたらいいかイマイチわかりません;;

毎度毎度長文すいません

2006.08.03  きりこ  編集

返事が遅れてスミマセン。

>りんすけ
ブレードとれるのは気付かなかった。
ステキャン金剛とかでいつか俺のブレードをさばいてください(笑)

>きりこさん
おぉ! おめでとうございます。やっぱり着々と実力がついてきたんだと思いますよ。
戦い方はつまんなくてなんぼです(笑)モラルの相違とかあるかもしれないですけど、勝つことが目標なら。

投げ抜け・確反・スカ確はかなり重要分野かと俺は思ってますが、訓練でも伸びますが実戦やれば全部鍛えられるのでやはり実戦が大事と思いますね。

置きアパの効果が薄くてスカ確とかカウンターとかもらってたら、俺もだいたい崩れます(笑)
立ち回りで分が悪いと無理なので接近戦をしましょう。
自分はとりあえず、震電とか卍裏跳び蹴りとか確定のない技で攻め込んで、その後の相手の様子を見ながら崩し方を考えてます。上段はしゃがんで隼、中段はブレード、横移動・・・うんぬん。
それで中段を意識させることができたら、左ローだけ当てて逃げる・・・の繰り返し(笑)とかで置き技誘って、そこにスカアパとかで崩してますね。
理想でもの語ってるんでこの通りいくこと少ないとは思いますが(笑)
あ、あと突衝も有用なダメージ源ですね。かなり遠めでもちょっと距離調節にステップインした相手に当てるとか、山ステのしゃがみキャンセルに引っ掛けるように当てるとか。
届く距離ではロングレンジスローも混ぜて横移動させづらくしましょう。

いま思い浮かぶのはこれくらいです。
う~ん、あんまり的確な意見が言えず申し訳ないです。またなんかあったら書き足しますね。

2006.08.06  あぽ  編集

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