鉄拳の覚書

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確かバックダッシュしゃがみすると両方ガードできたはず。
中段のディレイ幅より、下段の方が相当遅かった。

ちゃんとバックダッシュさえ入力できれば、反応悪い人でも安心です。(俺)

2006.09.01  たの  編集

なるほど。安定ですね。
テンパってるとき結構くらってました。

俺も反射神経は並以下です。
きっと慣れですよ!

2006.09.05  あぽ  編集

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仁の3LPについて

2006.08.30

category : キャラ対策

昔書いて未アップの記事が出てきたので掲載。

キャラ :仁
技名  :左中段直突き~中段前回し蹴り
コマンド:3LP,RK

▼フレーム情報

 発生:13フレーム
 1発目 中 ダメ:12 G:-2 H:+9 C:+9
 2発目 中 ダメ:18 G:-7 H:+2 C:+2

▼技情報

 1~2発目にディレイをかけることが可能。
 ディレイ無しの場合、1~2発目は連続ガード。
 1発目カウンターで連続ヒット。ディレイをかけても連続ヒット。

▼技性能

 1発目ガード後に動こうとするとディレイの2発目をくらう。ディレイ2発目は割り込めず、横移動やBDで回避することもできない。よってBD以外の行動をとろうとすると当たってしまう。
 横移動には結構弱い技で、5フレ不利くらいまでなら横移動で簡単に避けれる。特に左横移動の方がかわしやすい。2発目を出されると引っ掛かることがあるが、2発目も横に弱いのでそのまま横歩きなどをすれば両方スカる。技のつなぎはそれほど早くないので割り込むのも容易。

▼技後の状況

 1発止めヒット後は9フレームも不利になるため、まず動けない。羅喉などを打ってくる場合はブレードで潰せるが、あまり暴れない方が無難。派生の奈落に気をつけよう。
 2発目ヒット後は若干不利になるが距離が離れるのでほぼ仕切り直し。

▼ブレードとの相性

 状況限定。密着なら勝てるが、距離が開くとほぼ勝てない。

▼実際の状況

 ・3LPガード後
 BDで回避することが可能。当然横移動でもかわせるが、ディレイ2発目をくらわないという点でBDの方が優秀。

 ・逆ワンツーガード後
 BDで回避することが可能。2発目までの割り込みは結構余裕なので落ち着いて。

 ・吉光:ミドルキックガード後
 7フレ不利だが、左右横移動・BDともに回避することが可能。

 ・吉光:斬哭剣ヒット後
 同じく左右横移動・BDともに回避することが可能。

 ・吉光:卍裏跳び蹴りガード後
 左横移動でのみ回避することが可能。ブレードよりもローリスク。

 ・吉光:十連3発止めヒット後
 左横移動及びBDで回避することが可能。右横移動には引っ掛かるが、合掌を出すとかわすことができる。

 ・吉光:右ローヒット後
 左横移動で回避することが可能。つまりは1P側限定。

 ・吉光:スイープ(左ロー)ヒット後
 右横移動で回避することが可能。つまりは2P側限定。

▼まとめ

 1発目ガード後はBDが安定行動。2発目はガード、それ以外は回避できる。派生の下段にだけ気を付けたい。
 1発目は大抵の状況で横移動での回避が可能なので、相手が単純に出してくるポイントを予測できたら積極的に狙っていきたい。
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確かバックダッシュしゃがみすると両方ガードできたはず。
中段のディレイ幅より、下段の方が相当遅かった。

ちゃんとバックダッシュさえ入力できれば、反応悪い人でも安心です。(俺)

2006.09.01  たの  編集

なるほど。安定ですね。
テンパってるとき結構くらってました。

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  • 2006年08月30日 (水)
  • 22時37分06秒
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