鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

華厳受け身確定その2

2006.10.01

category : 調べもの

いろいろ試してたらアッパー確を発見。

まず、華厳>紫電 で裏返す。

ここで受け身をとらない相手に対し、その場から最速のスイープキックを当てて掘り返す。
この状況が丁度いい軸ずれの状態となり、ここで相手が右受け身(相手2PならばP受け身)をとった場合、ダッシュで距離を詰めてからのアッパーが確定する。全体の流れとしては、

華厳>紫電(裏返り)>受け身なし>スイープ>ダッシュ>右受け身>アッパー

といった具合。
相手の左側面から浮かせることができる。
コンボは、おおよそ「~>葛3(1,3)>葛4(1,2,4)>突衝」がダメージ的にも安定で、起き攻めも継続できる。ダメージ重視なら突衝を卍跳び蹴りにして、斬哭剣で追い打ちしよう。



問題は、一度ネタがバレたらもはや二度目はないということ。
紫電で止めた時点で何かを狙っているのは明白なので、非常にわかりやすい。
そこでもう少し発展させてみる。ほとんど同じだが。

華厳>紫電菊(1,2,3,5,7)

この後、受け身をとらない相手に対して、今度は露払いで掘り返す。
掘り返した後に相手が右受け身をとると、やはりダッシュからのアッパーが確定。

紫電菊が1,2,3,5,7発目ヒットなのは、軸の関係のため。
1,2,4,6ヒットでもできないことはないが、この当たり方をする場合は大抵華厳が近い位置で当たっている、つまり大きめに軸がずれていて、相手の真横より頭側に近い位置までずれてしまうので、仰向けにしても受け身確定を狙うことができない。
ただ、1P限定だが露払いの後に左横移動をして軸を調整することが可能で、ただその場合は距離を稼ぐ時間が無くなるので突衝がやっと。突衝は打つ前に若干前進して軸修正が必要。
しかし、左横移動自体が間に合っているのかあいまいな部分があり安定しないのであまり期待できない。

結局どちらもバレたら終わりの一発ネタ。紫電菊の当たり方が安定しないことを考えると、先述の紫電から狙うものの方が受け確の安定度としては高い。

ちなみにこの受け身確定は「相手仰向けの側面浮きに左手真横より若干足側に位置して相手が右受け身をとる」(もしくは逆)ということが条件のようなので、側面から浮かせればどこからでも狙える。
うつ伏せに浮いてる相手を仰向けに戻すには、直前の技を当ててから37F目以降に技を当てると仰向けになる。と思う。
側面から浮かす機会がなかなかないのが難点。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 華厳受け身確定その2
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年10月01日 (日)
  • 22時24分43秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。