鉄拳の覚書

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突然だけど

突然だけど、ええすさんが来るそうなんでバイトなければ来てよぉー!時間は10時くらい。関係ないコメントでスマソ(;^_^A

2006.10.06  魅打羅  編集

知らせてくれてありがとう。楽しかったです。

2006.10.09  あぽー  編集

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壁際露払いと地雷刃

2006.10.05

category : コンボ

壁付近で露払い > 地雷刃(1ヒット) > 壁ヒット > 跳ね地雷前方 > 壁ヒット > 地雷刃(ダウン判定) > 地雷走り(1発目掘り起こし、3発目ダウン判定)

ダメージ68。
露払い>トゥースマ>壁>震電が入ったとしてもそれより減るのだから恐ろしい。
露払いを当てる位置は、相手が完全に壁と接触していても狙えるが、軸がずれやすいため、1キャラ分ほど距離が空いているとベスト。距離さえよければ安定コンボである。
壁がなくとも地雷刃拾いが安定するキング・厳竜・クマ(ドラグノフとアマキンは未調査)には、壁からもう少し距離が開いても狙うことができる。ジャックは壁やられ後のダウン判定地雷刃が当たらないので不可。

壁密着状態の場合は、定番だが

露払い > 地雷刃(2ヒット) > 壁ヒット > 潜り頭蓋(ダウン判定)

がそこそこ安定し、ダメージ49。
ただし軸の関係によっては地雷刃が変な当たり方をして壁から逃がしてしまうことがあるので、ダメージをとるよりも継続した攻めをとる場合にはトゥースマを推奨。

ちなみに、地雷刃2ヒットで掘り起こした後はレバー前で流転に移行して受け身に華厳・受け身なしに起き攻めを狙っていくこともできるわけだが、受け身なしを読んだ場合は垂直跳ね地雷で突き刺して掘り起こすことができる。
跳ね地雷のダメージ21+地雷刃の掘り起こし10+壁ダメージ1と、これだけで32も減りさらに状況ループの起き攻めなのでかなりヤバイ。受け身をとらないとダメ32で掘り起こし、受け身をとったら華厳確定と、ここだけ見るととんでもないキャラ。
ただ問題なのは軸の状況で、限定というわけではないが、壁と垂直かあるいは角でないと掘り起こし続けにくい。壁が1辺しかなく進入角度が斜めの場合は1回掘り起こせるかどうかなので、確定潜り頭蓋か流転が良い。
もちろん垂直や角になったら鬼のような破壊力を発揮する。

と、いろいろ検証してみたものの実戦ではまだ試してません。
早く誰かザクザクしたいわぁ
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2006.10.06  魅打羅  編集

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  • 2006年10月05日 (木)
  • 22時54分42秒
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