鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

久しぶりです!!やっと吉光が師範にあがりました!あぽーさんのおかげでなれたようなもんです!
今は最高に嬉しいです!これからもBlog&あぽーさん頑張ってくださいm(__)m

2006.11.14  ☆ハーミット☆  編集

おめでとうございます! 師範まで上がればなかなかのものだと思いますよ。これからも頑張ってください。
こちらも精進したいと思います。

2006.11.16  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

受け身確定JRK

2006.11.14

category : 戦術

大抵のキャラで汎用性のある、空中コンボを隙の少ない技で締め、ステップインから大ジャンプ下降RKのめくりヒットを狙う受け身確定について。

吉光の場合は、LPや卍葛止めから狙うことができる。
具体的に狙う状況は、ダメージ効率も考えると

・アッパー>葛3>葛4>葛1
・隼>6LP>葛4>葛1
・ブレード>地雷刃>頭蓋>LP
・浮かし>LP刻み(5回でも可)

など。
また特殊な状況として、『露払い>トゥースマ>吹雪』からも狙える。この状況ではステップインは必要なし。
ちなみに『露払い>しゃがみLP or しゃがみRP>隼』の後からもそれっぽく狙えるが、レバー前でガードされる。




大ジャンプ下降RKがめくりヒットした後は、立ち振り向きに卍裏拳・弐が確定し、それ以外には振り向きしゃがみPが確定する。

裏拳弐が当たった後はアッパーが届かないが、ロングレンジスローは届くので9割減らす連携になり試合が決まる。しかし、相手右受け身時限定。左受け身には突衝しか届かず、ことによると裏拳自体がスカったりするためよく見る必要がある。
漫然と受け身をとる時はP受け身が多いので1P側の時に狙ってみたい。

しゃがむ相手には振り向きしゃがみPが背面にヒットする。厄払いまで確定しそうな勢いだが振り向きで回避されるので、ここではダッシュ吹雪が確定となる。



結局めくっても裏拳以外の選択肢が安いことを考えると、受け身読みなら華厳の方がいいかもしれない。
ただアクセントになるので、個人的にはたまに混ぜてみるのも悪くないと思う。
DRの突衝締めから狙えたら面白いんだが、今度検証してみよう。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりです!!やっと吉光が師範にあがりました!あぽーさんのおかげでなれたようなもんです!
今は最高に嬉しいです!これからもBlog&あぽーさん頑張ってくださいm(__)m

2006.11.14  ☆ハーミット☆  編集

おめでとうございます! 師範まで上がればなかなかのものだと思いますよ。これからも頑張ってください。
こちらも精進したいと思います。

2006.11.16  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 受け身確定JRK
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2006年11月14日 (火)
  • 01時16分29秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。