鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

あぽー組手たくさんやったから風神になれました!!ありがとうございました!

2007.02.06  Yu-1  編集

風神おめ

なるべくして なりましたなぁ~

2007.02.06  ○  編集

○さん

そろそろ1P側練習しなきゃヤバくなってきました。
家にレバー無いんで下さい。m(__)m

2007.02.06  Yu-1  編集

>Yu-1
うちのレバー 
使ってないから ホコリまみれだよ (;´д`)ハァ

2007.02.06  ○  編集

>Yu-1
おめでとう!
あの仕上がりなら上がってしかりだと思ったよ。
身近に神段が誕生して嬉しい限りです。グッジョブ。

2007.02.06  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

起き上がりから出せる技

2007.02.04

category : 調べもの

ダウン状態からその場起きをした時、直後のフレームでは技の先行入力が効かない場合がある。
(レバーを入れても生Kに化ける等)

しかし以前対戦動画を見ていて、飛鳥がその場起きから紫雲を打っていたので、スムーズに出せるのか?と思い調査。

~~~

●仰向け相手足側

最も標準のダウン状態。
レバー8でその場起き、81 or 82 or 83 or 1でその場しゃがみ起き。

この状態からはP技の先行入力時間が長く、簡単に出せる。
問題はK技で、硬直中に技入力を完成させても生Kが出てしまう。タイミング良く目押しで入力するか、若干ステップインを挟むなどして出す必要あり。
動画の飛鳥もよく見たら出す前に一瞬ピクピクしてました。
しっかり目押しすればP技と同じ速度で技は出るが、何故かLK系だけは1F遅くなる。

しゃがみ起きの場合、しゃがみ状態からの基本技が立ち技と同じ速度で出る。
立ち途中攻撃は、出そうとすると立ち状態になるためスムーズに出すことはできない。

ジャンプ攻撃も同じ速度で出るが、K技の場合はスライドにしないと最速で出すのは難しい。

●仰向け相手頭側

投げられた後などに多いダウン状態。
レバー8でその場起き、81 or 82 or 83 or 1でその場しゃがみ起き。

仰向け足側と同じく、P技は特に問題なく出すことができる。
K技はやはり先行入力が効かず、さらにRK・LKともに1F遅い。

このダウン状態の特徴は、しゃがみ起きの場合、しゃがみ状態からの技(固有技含む)をスムーズに出すことができる点
しかし、立ち途中K技を出そうとすると何故かしゃがみKになる。また、やはりP技より1F遅い。

●うつ伏せ相手足側

ダウン状態から横転した際にこの状態になりやすい。
レバー8でその場起き、81 or 82 or 83でその場しゃがみ起き。

P技は問題なく出すことができるが、しゃがみ受け付けが長いので、下入力を含んでいる場合は早いとしゃがみに化ける。
仰向け相手頭側と同様、しゃがんだ場合にしゃがみからの基本技・固有技も出す事ができる。ただし立ち技よりも2F遅い。

このダウン状態の特徴は、その場起き中にKを押すと立ち途中技、下方向+Kでしゃがみ技になる点
基本技しか出ないので使える技は少ないが、P技よりも8F早く出るため、起き蹴りほどとまではいかないが早い。

立ち状態のK技については、他のダウン状態と同じく硬直が切れてからの入力が必要。

●うつ伏せ相手頭側

壁やられの後などのダウン状態。
レバー8でその場起き、81 or 82 or 83でその場しゃがみ起き。

やはりP技は普通に出すことができるが、しゃがみ受け付け中に下入力が入るとしゃがむので注意。
ここからのその場しゃがみ起き状態は少々特殊で、立ち途中技を出そうとすると不自然に立ち状態の技が出てしまう。よって、立ち技かしゃがみ技しか出せない。

この状態もうつ伏せ足側に似ていて、その場起き中のKで立ち途中、下方向+Kでしゃがみ技が出る
やはり基本技しか出ないが、P技よりも13Fも早く、起き蹴りよりも早いため、使い勝手がいい。

立ち状態のK技についてはやはり硬直中の入力では出せない。

●行動可能表

 仰向け足仰向け頭うつ伏せ足うつ伏せ頭
立ちP
立途P××
屈P
立ちK
立途K××
屈K
J攻撃


◎…特に早く出せる
○…出せる
△…出せるが先行入力不可
×…すぐに出せない

●総括

結局どのダウン状態からでも、ミドルキックなどの立ち状態からレバー+Kというコマンドの技は先行入力で出せない。さらに投げなど、キックボタンを含んでいる同時押しも生Kに化けてしまい、WKもLKに化ける。出したい場合は目押し、あるいは横移動かステップインを一瞬してから。
そのほか、P技とジャンプ攻撃は特別遅れなく出せる。9に入れっぱにして隼などたまに役に立つ。
うつ伏せダウン状態からは立ち途中KとしゃがみKが素早く出せるが、他の固有技は出せない(しゃがみ状態への遷移を待たなければならない)ので注意。使えるのはトゥースマと右ローか。吉光は潜り頭蓋の後などに使う機会が多い。
ひとまず各ダウン状態からの出せない技(出しにくい技)を把握しておくことは大切だろう。
スポンサーサイト

コメント

あぽー組手たくさんやったから風神になれました!!ありがとうございました!

2007.02.06  Yu-1  編集

風神おめ

なるべくして なりましたなぁ~

2007.02.06  ○  編集

○さん

そろそろ1P側練習しなきゃヤバくなってきました。
家にレバー無いんで下さい。m(__)m

2007.02.06  Yu-1  編集

>Yu-1
うちのレバー 
使ってないから ホコリまみれだよ (;´д`)ハァ

2007.02.06  ○  編集

>Yu-1
おめでとう!
あの仕上がりなら上がってしかりだと思ったよ。
身近に神段が誕生して嬉しい限りです。グッジョブ。

2007.02.06  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 起き上がりから出せる技
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年02月04日 (日)
  • 23時27分08秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。