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ヘルプレス対策

2007.03.07

category : キャラ対策

ジャックのヘルプレスへの対処法について。

●とりあえず基本性能

攻撃判定:前半投げ、後半中段
ダメージ:投げ25、中段20

投げ抜け不可なので実質上段ガード不能。
投げた後は派生のフェイスバッシャー(ダメージ10)があるので実質ダメージ35。

一見すると昔のフランケンシュタイナーのような回避不能な性能ですが、投げ部をしゃがみ、中段部を立ちガードすることで回避できます。

●ガードした場合

相手はうつ伏せダウンになりますが、こちらはスラッシュキック並にひるんでおり、確定がないとかクソです。
それでも起き攻めできる程度の有利はあるので、攻めに転じることはできます。

ここで、

後転→突衝
横転→突衝
寝っぱ→スイープ、秋茜
その場起き→紫電菊

がそれぞれ有効。
突衝を出す際には少しコツがいり、一瞬だけ前進してから出す事で後転と横転(両方向)に対応することができます。すぐに出すと後転と右横転に当たりません。
その場起きには16Fまでの技は空中判定で当たるので、スイープも当たります(最後半ガード時は13Fまで)。
大抵の場合は突衝とスイープでローリスクな2択。

●しゃがんでくらった場合

ダウンに当たる技はいろいろと確定させることができます。
結構余裕があり、ここでは秋茜を確定させることができるので、これが安定。

また、すぐに攻撃を当てるとうつ伏せ空中低めヒットの状況になります。この状況からは横転受け身しかとれないので、華厳を絡めた攻めが有効に展開できます。
ここで、くらった後に当てる技は露払いがオススメ。距離を稼げるので受け身に華厳が届かないことはありません。

●BDでかわした場合

投げ部分をしゃがんだ後、うまくバックダッシュすれば中段部分をスカせます。こうなると隙だらけなので、発生の遅い技でもなんでも確定させることが可能。

とはいってもダウンに当たる技しか当たらないので、一番ダメージを稼げても潜り頭蓋がいいところ。もしかしたら蜻蛉化かし(ドロップキック)もいけるかも?

また、八咫烏空中ヒット>斬哭剣という渋い確定もありますが、手間の割りには減りません(計23)。

●卍あぐらでかわした場合

投げ部分をしゃがんだ直後あたりに卍あぐらを構えるとうまい具合にスカります。その後、千覚朧車や立ち上がってスイープなどが確定。

ただし、卍あぐらはスライド入力ではなく、あくまでレバー真下+WKのモーションで出さないとかわせないので、とっさに真下に入れて避けるのは難しいと思われます。

かわしたところで大しておいしくもないのでネタ程度に。
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  • 2007年03月07日 (水)
  • 21時56分26秒
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