鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

お久しぶりですー

そろそろ闘劇予選が始まってるようですがあぽーさんは参加されるんですか?

吉光使いとしてはかなり期待してしまうのですが(´∀`)

2007.04.05  にんにん  編集

上に同じく

2007.04.07  切腹王  編集

そろそろ闘劇予選始まってるんですねー。
自分なんかが闘劇に出れるようなレベルなのか自信ないんですが、興味はあります。
まだ詳しいことは何も決めてませんが・・・
日程が合えば予選に参加してみたいですね。

2007.04.08  あぽー  編集

そうですか~☆吉光で王なんですもの、きっと通用しますとも!!

では日程が合ってくれることをひそかに祈っておきますね( ・`д・´)b

2007.04.10  にんにん  編集

同じく!

にんにんさんに同意!

2007.04.12  切腹王  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

スピアタックルの対処法

2007.04.03

category : キャラ対策

マードックのスピアタックルに対する吉光の対処法

●後ろジャンプで避ける

どのキャラでもできる基本的な回避です。
早めに読むことができれば簡単に避けれますが、空中判定まで9Fかかるのであまり信頼できません。

かわした場合かなり有利になりますが、日向砲はちょっと欲張りすぎで、確定は裏拳が精一杯。

●ブレードで潰す

タックル来る!!と思ったら、吉光ブレードを入力。
DRから打撃が投げに吸われるんであんまり頼れませんが、それでも発生5Fは早いです。

潰したら地雷刃で拾って頭蓋~LP~突衝まで。
頭蓋は少しだけ遅らせて出さないとスカるので注意しましょう。

●地雷刃で避ける

地雷刃の空中判定は4Fからなので後ろジャンプより優秀です。

タックル来た!!と思ったら、レバーを7に入れてWP連打。
早めに入力できていれば地雷刃になってタックル回避。
遅れてても抜け入力になります。

というか7に入力していなくとも、ニュートラルでもいいんで
別に知らなくても勝手になります。

あえて7入力なのは別の技暴発の防止や、しゃがんでた場合も対応できるため。

で、かわした場合・・・余裕をもって地雷砲が確定。
飛びかかってきたマードックの顔面を豪快に蹴り上げてあげましょう。
高いたかーい

連打し過ぎたりレバー入れっぱだったりすると地雷砲ではなく別の技が出るので注意しましょう。

●あぐらで避ける

あぐらの空中判定は1Fからなので、最も理想的な避け方。

・・・のような気がしますが、
あぐらをかいて地上判定になったところを2発目で押し倒されるとか悲劇。

そこで2発目に留意して、1発目をギリギリでかわすように使います。これなら、2発ともかわせます。
かわしたら、あぐらのままじゃあまり意味ないんで、すぐに立ち上がりましょう。
相手が正面にいれば裏拳やアッパー、相手が飛び越えて背面にいればリバースJRKや背後投げが確定します。

飛び越えてた場合吉光がどっち向いてんだかあやふやなので背後投げがオススメです。

●血炎慈で避ける

突衝4入れキャンセルである血炎慈の空中判定は最速で6フレームなので、そこそこかわせます。

ただしすごい勢いで駆けて行くので、距離が離れ過ぎて反撃できないことがあります。
タイミング的にはギリギリでかわすよりも、早めに出しておいた方が反撃しやすくなって吉。

よって狙うは置き血炎慈。

まあネタです。

●まとめ

抜け入力を兼ねることができ、リターンも大きい地雷刃が非常に優秀。
基本的にコレを狙っていくのがよいと思われます。
地雷砲当たったらとりあえず半分は減るんで、マードック側もかなり打ち辛いことでしょう。
タックルを打てないマードックなんてただのジャガイモです。
でも間に合わない時は間に合わないんで相手の動き・クセをよく見ることが大切ですね。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりですー

そろそろ闘劇予選が始まってるようですがあぽーさんは参加されるんですか?

吉光使いとしてはかなり期待してしまうのですが(´∀`)

2007.04.05  にんにん  編集

上に同じく

2007.04.07  切腹王  編集

そろそろ闘劇予選始まってるんですねー。
自分なんかが闘劇に出れるようなレベルなのか自信ないんですが、興味はあります。
まだ詳しいことは何も決めてませんが・・・
日程が合えば予選に参加してみたいですね。

2007.04.08  あぽー  編集

そうですか~☆吉光で王なんですもの、きっと通用しますとも!!

では日程が合ってくれることをひそかに祈っておきますね( ・`д・´)b

2007.04.10  にんにん  編集

同じく!

にんにんさんに同意!

2007.04.12  切腹王  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • スピアタックルの対処法
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年04月03日 (火)
  • 23時16分37秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。