鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

はじめまして

いつも参考にさせていただいてます。

僕はフェン使いですが、スカ狙うとき(というかほとんどいつも)RPを押しっぱなしにしています~。

2007.06.06  Tさん  編集

銀嶺会は鉄拳のチーム名です。
うちのチームの主はブラの雷神です。

そういえば吉光、師範になりました!

2007.06.06  ☆ハーミット☆  編集

素晴らしい攻略サイトですね。他キャラ使いです。
3入れを先行気味に入れ過ぎるとしゃがパンに化けません?
4入れガードのままワンボタンで出るリーチがある技あればいいんですがね。嶽寸とかティーソークカウとか。

2007.06.07  アルシド  編集

はじめまして。
他キャラ使いですが弟が吉光使っているので覘いてます(笑)
自分は飛鳥使ってます。四段です。
スカ確は相手の技が見えたらしてますね。
カウンターになることも多いですがw

有名な吉光プレイヤーは少ないのでここらでもう一度吉光旋風を巻き起こしちゃってください。
応援してます。

2007.06.09  ウニャ  編集

>Tさん
ありがとうございます。
常にホールドしているのは思い付かなかったです。自分の場合突衝をよくミスるので、試してみたいと思います。

>☆ハーミット☆さん
そうなんですかー。
でも今いるチームはかれこれ3年くらい経過してるので、なんだか抜けづらいです(笑)
師範、おめでとうございます!

>アルシドさん
ありがとうございます。
しゃがパンに化けるのはよくわかります。自分の場合はとにかく慣らす事で成功率が上がりました。でもやはりたまにスカしゃがパンになりますけどね(笑)
その点4入れで出る技はやはり強いですよね。

>ウニャさん
自分も何かの2発目とかをカウンターでくらうことが多々あります(笑)
吉光旋風は残念ながら起こせませんでしたが、また頑張りたいと思います。ありがとうございます。

2007.06.12  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

スカ確の早さとは

2007.06.06

category : 日誌

スカし確定を早くするにはどうすればいいのか。
これは長い間の課題です。
そもそも俺はスカ確が大して早くありません。むしろ遅い。

そのため相手に技出させてスカ確の練習などをしているのですが、どうも大して変らない。
これはやり方がまずいのではないか?
そもそも、反応が全く遅れてできていないわけではなく、例えば最風のスカりにアッパーはミスっても、バレリーナにするとミスが少ない。
つまりボタンを押すだけなら簡単だということ。

そしたらスカ確バレリーナでも練習してみるか?と思いましたが、リーチを間違えたら即死な上に効率が悪い。
非常に性能のいいアッパーを持っているのだからやはりこれを狙いたい。

人の話を聞くに、

りんすけ氏曰く
「ニュートラルからだとやりやすい」

みだら氏曰く
「相手が動いていたら打つ」

あと、さめちゃん工房さんの日記で見た
「レバーは入れておいて、ボタンを押すだけ」

というのが印象に残っています。

ここから気付いたのが、レバーとボタンを両方操作しようという意識が邪魔だということ。
ボタンだけなら早い。レバーだけでも早い。レバー+ボタンだと遅い。
よって、考えたのは、「相手が動いた瞬間にレバーを3に入れる」ということのみ。
レバーとボタンは必ずしも同時である必要はなく、ボタンはレバーに付いてくる感じ。
加えて横移動中などニュートラルに戻る状態を作り出せば、非常に早いスカ確を打てることになる。

実際は人によって操作の意識の仕方など違うと思うので、これが効果的だとは言えませんが、
自分の場合はこれを慣らすことで以前より早くなった。ような気がします。
少なくとも練習上の数値では成功する回数は増えました。

でも、的確なスカ確にはやはり、コツとかよりも読みが大切ですね。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

いつも参考にさせていただいてます。

僕はフェン使いですが、スカ狙うとき(というかほとんどいつも)RPを押しっぱなしにしています~。

2007.06.06  Tさん  編集

銀嶺会は鉄拳のチーム名です。
うちのチームの主はブラの雷神です。

そういえば吉光、師範になりました!

2007.06.06  ☆ハーミット☆  編集

素晴らしい攻略サイトですね。他キャラ使いです。
3入れを先行気味に入れ過ぎるとしゃがパンに化けません?
4入れガードのままワンボタンで出るリーチがある技あればいいんですがね。嶽寸とかティーソークカウとか。

2007.06.07  アルシド  編集

はじめまして。
他キャラ使いですが弟が吉光使っているので覘いてます(笑)
自分は飛鳥使ってます。四段です。
スカ確は相手の技が見えたらしてますね。
カウンターになることも多いですがw

有名な吉光プレイヤーは少ないのでここらでもう一度吉光旋風を巻き起こしちゃってください。
応援してます。

2007.06.09  ウニャ  編集

>Tさん
ありがとうございます。
常にホールドしているのは思い付かなかったです。自分の場合突衝をよくミスるので、試してみたいと思います。

>☆ハーミット☆さん
そうなんですかー。
でも今いるチームはかれこれ3年くらい経過してるので、なんだか抜けづらいです(笑)
師範、おめでとうございます!

>アルシドさん
ありがとうございます。
しゃがパンに化けるのはよくわかります。自分の場合はとにかく慣らす事で成功率が上がりました。でもやはりたまにスカしゃがパンになりますけどね(笑)
その点4入れで出る技はやはり強いですよね。

>ウニャさん
自分も何かの2発目とかをカウンターでくらうことが多々あります(笑)
吉光旋風は残念ながら起こせませんでしたが、また頑張りたいと思います。ありがとうございます。

2007.06.12  あぽー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • スカ確の早さとは
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2007年06月06日 (水)
  • 03時03分29秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。