鉄拳の覚書

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まめに更新されているんですね^^
たとえ3とはいえダメージを取れるところでしっかりとっていくことは勝利につながると思います。
なんとなく精神的にも優位に立てると思うし。
逆に取れないと辛いですよね。
PERFECTで負けたときはそりゃあもう(ry

2007.06.26  ウニャ  編集

けっこう更新してる、と思ったら空いてしまいました…

ダメージの高さよりも、試合の駆け引きとしての流れを持っていけることは重要ですよね。
浮かされてる時間が長いと結構萎えてきますし。
でも被パーフェクトは多いです(笑)

2007.07.02  あぽー  編集

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吉光 地味確定

2007.06.26

category : コンボ

細かいところの地味な確定追撃をいくつか。

基本的に空中ヒット状況は相手仰向け足側です。

・振り向きロー(空中ヒット)>前進シットスピン

惑からの起き攻めや、伽藍~振り向きローで掘り起こした時など。
前進右ローも当たりますがシットスピンの方が長いです。

・黄泉駆け(空中ヒット)>右ロー

後転を追い掛けて空中ヒットした場合など。
起き攻めは若干し辛くなりますが後転確定は常に安定なのでさほど気にしなくとも。

・突衝(後半・空中ヒット)>右ロー or 吹雪

後半部分の空中ヒットで追撃できます。具体的には葛2発以降からの突衝締めの後のその場突衝が後転受け身にヒットした場合など。
右ローの方が安定です。吹雪だと異様にカッコイイです。

・隼(空中ヒット)>右ロー

しゃがみ択を狙って、相手がジャンステで飛んでいた場合など。
当たる高さに左右されますが、少し浮いていればだいたい右ローが確定します。

・厄払い(空中ヒット)>振り向きロー

隼と同様に、しゃがみ択に大してジャンプしていた場合。
やはり低いと無理ですが、少し浮いていれば振り向きローが追撃として間に合います。

・吉光ブレード(空中ヒット)>右ロー

ブレードが空中で当たっていれば、まず右ローが確定します。
後半の判定が当たっていた場合、ニュートラルLPで拾って刻んで~突衝が可能です。

・絶鳴剣>スイープキック

確定します。しかも最速ならばダウン判定に確定ヒット。
つまり絶鳴剣のダメージは102です。
十連の締めからも同様に確定します(こちらは空中判定で軽減可能)。

~~~

右ローを追撃で入れたところでダメージ3しか稼げないんですが、
こういうところの確定ダメージを見逃さずしっかりとる人はちょっと違う目で見てしまいますね。なんとなく知識量とうまさを感じさせます。

というわけで推奨します。
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まめに更新されているんですね^^
たとえ3とはいえダメージを取れるところでしっかりとっていくことは勝利につながると思います。
なんとなく精神的にも優位に立てると思うし。
逆に取れないと辛いですよね。
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2007.06.26  ウニャ  編集

けっこう更新してる、と思ったら空いてしまいました…

ダメージの高さよりも、試合の駆け引きとしての流れを持っていけることは重要ですよね。
浮かされてる時間が長いと結構萎えてきますし。
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  • 2007年06月26日 (火)
  • 18時36分06秒
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