鉄拳の覚書

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最初の一言、妙に納得しました(笑 確かに普段から使う技ではないですが相手のリズムを崩すにはやはりこの技も使っていくべきなんでしょうね。背面ブレやカリン~裏拳が大好きな人にはたまりませんな~是非活用させて頂きます、またネタが一つ増えて嬉しいっすわ。

2007.09.29  天照  編集

なかなか微妙なネタですが、思い出したときに使ってみてくださいな。
意外と受け身とらなくて全段ヒットすることもあるようです(笑)

2007.10.05  あぽー  編集

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ina tekken・2007.10.03

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鋼閃華の使い方

2007.09.28

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下手すると吉光使いの人でも何の技かわからないかもしれないこの技。

コマンドは、9WK > 4LP > WK です。
見た目的には卍車~卍葛~卍車の連携技。

どう考えても最後の卍車が当たる要素がなく、使っている人はなかなかいないと思います。
少なくとも、自分はこんなの使ってる変人は見たことがありません。

ではこのクソ技をどうやって使うのか。

技性能に沿って、ダウン状態の相手に使います。

とりあえずダウンに当てれば2発目の銅閃華までは確定します。
ここで、3発目の鋼閃華の部分ですが、これを回避するには相手は横転受け身をとるしかありません。
しかし逆に言えば横転受け身安定で、吉光は背面をとられてしまいます。
さらに吉光が不利なので危険極まりない状況に立たされてしまうんですが…

しかしなんとこの技、DRから技後の硬直が減ってるんです。
ガードさせた場合は相手しゃがませて五分という驚きの数値。

で、受け身にスカった場合の具体的な数値は吉光側-6フレーム。

なので、例えば追い突きとか打たれることが予想されるんですが、背面ブレードで喰えます

見た目的には驚愕の映像に仕上がります。

もちろんライトゥー系も潰せます。また、これらは発生的に振り向き立ちPでも打ち勝つことができ、振り向き立ちP空中ヒット~LP~突衝などとすることもできます。
また、技によっては危険な可能性がありますが、横移動でかわすこともできます。
さらに背面華輪でかわすことももちろん可能で、ことによるとリバースJRKや裏拳弐を確定させることもできます。

このように回避行動が豊富で相手の行動を誘える面白いネタとなります。



と、色々といいことだけ並べましたが、背面ブレードで追い突きやらライトゥーやらを喰えるのは、相手左受け身時のみです。逆方向の受け身だと、双方スカって別に確定もないとか微妙な状況に。
背面華輪についても、相手の行動次第で吉光が技後どっち向きなのか区別つかないとか、やってるこっちも混乱します。
そもそもトゥースマ打たれたら背面ヒットしてマズイことになったりします。

と、危険なので普段使いは決してできませんが、一発ネタ程度にどうぞ。
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最初の一言、妙に納得しました(笑 確かに普段から使う技ではないですが相手のリズムを崩すにはやはりこの技も使っていくべきなんでしょうね。背面ブレやカリン~裏拳が大好きな人にはたまりませんな~是非活用させて頂きます、またネタが一つ増えて嬉しいっすわ。

2007.09.29  天照  編集

なかなか微妙なネタですが、思い出したときに使ってみてくださいな。
意外と受け身とらなくて全段ヒットすることもあるようです(笑)

2007.10.05  あぽー  編集

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  • 2007年09月28日 (金)
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