鉄拳の覚書

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ina tekken・2007.11.25

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吉光ブレードが確定反撃で入る技

2007.11.24

category : 調べもの

吉光ブレードが確定で入る技まとめ。

※例えブレード確定でも隼レベル以上の確定反撃が入る技は省略してあります。

▼壁なしで確定する技

●主要技(実戦でも狙っていける)

・共通 スプリングキック
・リリ 3RP(スライド)、ウイングニー
・厳竜 鉄砲乱打2発止め、漢張り手
・アンナ コウトリー1発止め、クロスカットソー2発止め
・リー シルバーニー
・キング ダブルフックインパクト
・フェン 連環腿(前進or短めスライド)
・デビル仁 獄卒打ち
・ペク トリプルスクエア
・吉光 忍法卍菊2発目以降(スライド)、弾割り1発目

実用的なのは多分これくらいです。
今回調べてて気付いたのが連環腿。一瞬前進(もしくはダッシュ)してから出せばヒットします。安定するレベルですが要練習。壁背負い時はその場からで当たります。
またどの技も軸ずれや距離によって当たらないことがあるので注意しましょう。

●その他(一応入る)

ライジングトゥーキック(長めスライド。キングとポールのみ)
もろ手ハンマー(長めスライド)
クロスカットソー1発止め(左ずれ)
ジャガーステップ・フック
牛頭旋風2発止め(左ずれ)
剛掌烈波・連(スライド)
奈落払い(2発以上)~雷神拳(ダッシュから)
金剛魄腑肘(スライド)
ライジングタクト(スライド)
ブラッディマスカレード2発止め(スライド)
ヘリオトロープ1発止め(スライド)
マスタングランス1発目
シリンダートーキック(スライド)
メヌエット(スライド)
コングラッシュ2発止め(スライド)
ダークネスサイクロン1発止め(スライド)
ジャンピングニーアタック(アマキン)
グレムリンス(スライド)
トリプルスクエア2発止め(スライド)
ハイアングルスラッシュ(スライド)
鷹雙展翅1発止め(スライド)
カスタネットキック
アニマルストーム2発止め(スライド)
アニマルストーム

難しかったり、あるいは技の頻度を考慮した結果狙う価値の少ない技達。
ライトゥーに決めるのはなかなかシビア。一度は実戦で決めてみたいですね。
もろ手ハンマーやハイアングルスラッシュは起き上がってガードした時に使えそうな気がしますが、この状況では遠くて届きません。残念。



▼壁背負い時に確定する技

背後に壁を背負った状況でガード時に確定する技。
主にガード側が弾かれるモーションの技が対象です。

●主要技とその他

・ブライアン バイソンプレス、キックオフ、ジェットアッパー、クイックグラビトンハンマー(ヒット)
・平八 青雷神拳
・仁&デビル仁 鬼首落とし、鬼八門~前ダッシュ 
・アンナ ステップインアッパー
・キング ショルダータックル
・フェン 鬼弾激掌
・厳竜 潰し判掌
・スティーブ ライトアッパー、ガゼルパンチ、ソニックファング(前進orスライド)
・ポール 飄疾
・ロウ ワンツーニー(若干左斜め)、サマーソルトフェイク、ブレイズナックルコンボ
・飛鳥 禊ぎ祓い、紫雲二段蹴り
・ジュリア 猛虎硬爬山、雲閉日月把、双起脚1発止め、大極把
・リリ アロンジェブラ・ピアス、スラッシュヴァイン
・ジャック5 ピボットガン・ダブルリフトアップ(スライド)
・シャオユウ 流星連脚
・マードック レイドキック、ローリングハンマー
・ドラグノフ シュツルムスマッシュ、ブーストエルボー
・ワン 単把、綵鶏腿、挑領
・ロジャーJr. ダイナミックスマッシュ
・ニーナ 震通掌波、スイーパーコンボ・クローズ2発止め
・吉光 日向砲

実戦でも機会がありそうなのはバイソンプレス、鬼弾激掌、流星連脚、紫雲二段、ダイナミックスマッシュあたりでしょうか。
ワンツーニーについてはかなり軸がシビアで、真正面から左に10度くらいずらした位置が適当。なかなか当たりません。
やはりこれらも距離や軸の影響によって当たらないことがあります。基本的に壁は真後ろ密着。



▼壁平行~斜めで確定する技

壁に引っ掛かり、通常のガードモーションでも距離が離れない状況。そのため、確定する技が格段に増えます。
しかし状況もわかりづらいので狙って決めるのはなかなか難しいです。

右壁とか左壁とかは、相手から見てそちらに壁がある場合のみ限定であることを指します。

●主要技(余裕があれば覚えておくといいかも?)

剛掌波
羅刹門2発止め(壁方向への横移動キャンセルから出す)
リフトショット:アンナ
レヴォリューションツヴァイ1発止め(右壁)
電車道(右壁)
突き上げアッパー(右壁。3RP,立ち途中問わず)
ダブルドラゴン(横移動方向の逆に壁)
圧剄
疾歩連肘(左壁はスライド)
バイオレンスアッパー:ジャック(左壁・スライド)
ワイルドスイング3発止め:ジャック(右壁)
スイングアッパー(スライド)
ブラックスマッシュ(スライド)
かち上げエルボー:アマキン(スライド)
サイドロックアッパー(スライド)
ヘヴェルサオン(右壁)
ルピエルナ(右壁)
ティー・ソーク・カウ
絞竜掌(右壁。横移動から出す)
鰓斬り(右壁・スライド)
卍菊(右壁)
突衝

軸のずれ方が本当に難しいのでどれも実戦では厳しいと思われます。さらにスライドが必要な技に反応するのは相当難しい。
でも羅刹門とかにブレード喰らわせてやりたいですよね。

●その他(豆知識)

アナコンダバイツ、冥鳳翼、破嘩打ち、連撃五打、フロストニードル、クロスカットソー、クリムゾンアロー、心中突き、魔神閃焦凶鳴拳、六腑砕き、六腑凶鳴拳、胸尖脚(右壁)、両断短打、里合腿:フェン、獅子吼2発止め(右壁)、丹陽打、閂剪み、疾風崩撃、エンシェントドラゴン、ドラゴンストライク1発止め、タイガーファング1発止め、流雲二段蹴り2発止め(右壁)、通天烈破、八門遁甲(左壁・スライド)、転身歩~崩撃、トライアングルスプレッド(左壁はスライド)、サークルニー(右壁・スライド)、シャットアップスタンプ1発止め(スライド)、シャンゼストライク、ショルダーインパクト(右壁)、ニーリフト(左壁)、スクライミングタックル(左壁)、モンゴリアンチョップ、ウインドミルインサイド(左壁)、ロシアンフック(スライド)、デタッチャブルキック、トラップニー、ダブルヒルト(左壁・スライド)、プロトンアッパー(スライド)、レヴァンタ(右壁)、ステルスニードル(右壁)、フライングアッパー、胡蝶掌(スライド)、蛇掌拳、豹手(スライド)、ダブルウィップ1発止め(スライド)、ベアアッパー

参考までに。ほとんど覚えても仕方がないです。とはいっても自分の適当な選別なので良技が埋まってるかも。



▼まとめ

とりあえず壁なしで入る主要技、および壁背負い時に入る主な技くらいは覚えておいて損はないです。
確反なしの技を浮かすことができるので、とってもおいしい。特に主力技に刺さる時は常に意識をしておきたいです。

ピチューン。
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  • 2007年11月24日 (土)
  • 21時38分41秒
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