鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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こんにちわ!

すごっ
読んでて思わずうなずいてしまいましたよ(笑)
仁側としてとても参考にもなりました。
3LP主体で攻めていきます!w

間違っていたら申し訳ないですがapoさんは家庭用の吉光で登場されてませんか?
あとリンクとか貼ってもよいでしょうか?
でわでわ~

2005.09.14  じんじん  編集

うを、何重投稿してたんだろ。すいません。

つたない文章ですが参考になったら幸いでーす。
3LPに加えて羅喉も辛いことに気付き始めました。仁戦きつい…
リンクはご自由にどうぞー。

家庭用には出てますよー。
かなり弱いですよー(笑

2005.09.16  apo  編集

はじめまして、花鳥風月です。


突然ですが、リンク&紹介をしてよいでしょうか?
以外とFC2鉄拳が少ないのでお願いします。


2005.09.18  花鳥風月  編集

ありがとうですー

リンク貼らせて頂きました!

やはりあのapoさんはこのapoさんでしたか!
なにやらニヤリとしてしまいますねw
ではでは~

2005.09.18  じんじん  編集

>花鳥風月さん
はじめましてー。
リンク貼っていただけるだけで嬉しいです。ご自由にどうぞー。

>じんじんさん
どうもでーす。

2005.09.20  apo  編集

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のーてけーん

オフィシャルの拳道場のムービー見たただもうアレはないだろうと。自分でやってたらカルシウム不足になりそうな試合だったわわざとやって怒らせて冷静さを奪う超高度な作戦が …

鉄拳5毒書・2005.09.14

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仁対策

2005.09.12

category : キャラ対策

主観で仁対策を書いてみる。

▼立ち回り

・攻めない
 とりあえず距離をとりましょう。追い突きがあるので容易には攻めれません。こちらが立ち状態では相手立ち安定ですし、下手にしゃがんでプレッシャーをかけようとしても追い突きで終了です。特に、露払いはガードされると例え先端でも確実に追い突きが届くので、かなりきついです。
 距離をとりながら右アッパーやミドルキックで牽制しつつ、相手の置き追い突きのスカりにはすかさず突衝を入れて(難しいけど)、相手を引っ張り出しましょう。

・攻める場合
 わかりやすい状況に持って行くなら右アッパーをガードさせましょう。この後相手がLPを打つ場合は隼で潜れるのでそのプレッシャーを与えつつ、3LPは左横移動でかわして隼を入れましょう。また、相手の上段は全てしゃがみステで勝つのでしゃがパンかローを入れて、この後の相手のジャブはやはり隼で潜れるのでそれを狙いつつ、固まる相手には露払い・卍裏跳び蹴り・華厳を狙っていくなどして崩していきましょう。投げ抜けが苦手な相手には投げも有効ですが、追い突きは常に狙われているので気を付けましょう。
 右アッパーをガードさせるのも困難な固い相手の場合には、追い突きが届かず露払いが届く距離でしゃがんでプレッシャーをかけましょう。しゃがみ見せ突衝が狙い目。ここからだとガードされても後半部ガードになることが多いので、相手が動く場合は隼が当たります。

▼接近戦

・付き合わない。困ったら合掌か
 3LPを軸とした仁の接近戦はなかなか辛いです。しゃがめるタイミングが無い上、常に微妙な距離なのでブレードも狙えず、とにかく手が出しづらい。何かをガードした後に右アッパーやミドルキックを出してもほとんど横移動やBDで回避されるフレームなので、これらの技を安易には打てません。吉光のLPは短いため届きづらく、当てたところでBDされるとやる事ありません。相手が素直に固まるならばダッシュからプレッシャーをかけられるのですが、その時点で五分みたいなもんですし、しゃがまないといけないので置いとけ追い突きで苦しいです。なかなかやってられないので隙見て離れましょう。山ステができればいいんですが、バク転とかも案外使えます。
 ただ、合掌はなかなか仁との相性が良く、-5Fくらいからでも3LPをかわせる他、羅喉も当たらず、当然ジャブは潜り、確定反撃も基本的にないので強いです。主に壁を背負った時の一手か。ただし受け流しと横移動には注意。

▼壁際

・壁は吉光有利
 仁は壁際はあまり怖くありません。とりあえず壁受け身をとらずに横転~後転しておけば2RK程度で済みます。受け身をとっても立ちガードしていれば大ダメージはくらいませんし、奈落は相手も結構なリスクを背負っているのでそれほど不利はありません。
 吉光は壁に追い込めば華厳と蜻蛉で叩けるので壁有りの方が有利です。

▼確定反撃(仁側)

・しゃがみ途中右ロー:鬼八門
 確実に届き、ダメージも28と結構痛いのでかなり厄介です。

・隼:飛び二段蹴り or PK
 隼の当たり方(後半部ガード)によっては飛び二段は確定しません。ただ確実に飛び二段を入れてくる人もまれです。大抵はワンツー程度で済むので、ダメージが期待できる位置なら積極的に狙っていけます。

・しゃがみ中右ロー:追い突き
 リスクがやばいので乱発は避けましょう。

・露払い:追い突き
 追い突きのリーチが長いため確実に届きます。乱用は禁物。

▼確定反撃(吉光側)

・直突き~左下段蹴り:トゥースマ or 吹雪
 1発目ガードでさばけないのでこれしかない。吹雪は落ち着けばいける。

・右下段回し蹴り:トゥースマ or 吹雪
 1RKの下段。距離が遠いので苦しい。先端だと何も入らない。

・前蹴り上げ:RKRK
 ライジングトゥーとほぼ同じ。

・左突き上げ:RKRK
 安定。しっかり反撃したい。

・追い突き:RKRK
 安定。確実に反撃したい。

・右下段後ろ回し蹴り:隼
 2RKの下段。距離が離れないのでガードさえすれば安定。

・飛び二段蹴り:卍裏拳
 安定。裏拳後は葛4発が狙える。

・踏み込み下段回し蹴り:卍裏拳、隼
 冷静なら安定。裏拳後は浮かせるか投げるか。隼は先端ガードだと届かない時があるので注意。

☆転掌絶刀:3発目ブレード or 左横移動
 安定でかわせる。左横移動の場合背後をとるため素直に投げるか、あるいは社で浮かすのがオシャレ。
 ブレードに至っては1,2発目ヒットでも割り込むことができる
 ブレード後の鬼薊は当たらないので地雷刃や獄門あたりで安定か。

▼ピンポイント攻略

・右アッパーガード後
 LP…隼、横移動、しゃがみステ
 RP…横移動、しゃがみステ
 3LP…左横移動、LP
 6LK…右横移動、LP

・ミドルキックガード後
 LP…ミドルキック、獄門
 3LP…BD(~右アパ)、獄門

・無想中に胴抜き打ってくる時は、右横移動2回すればだいたいかわせます。
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こんにちわ!

すごっ
読んでて思わずうなずいてしまいましたよ(笑)
仁側としてとても参考にもなりました。
3LP主体で攻めていきます!w

間違っていたら申し訳ないですがapoさんは家庭用の吉光で登場されてませんか?
あとリンクとか貼ってもよいでしょうか?
でわでわ~

2005.09.14  じんじん  編集

うを、何重投稿してたんだろ。すいません。

つたない文章ですが参考になったら幸いでーす。
3LPに加えて羅喉も辛いことに気付き始めました。仁戦きつい…
リンクはご自由にどうぞー。

家庭用には出てますよー。
かなり弱いですよー(笑

2005.09.16  apo  編集

はじめまして、花鳥風月です。


突然ですが、リンク&紹介をしてよいでしょうか?
以外とFC2鉄拳が少ないのでお願いします。


2005.09.18  花鳥風月  編集

ありがとうですー

リンク貼らせて頂きました!

やはりあのapoさんはこのapoさんでしたか!
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2005.09.18  じんじん  編集

>花鳥風月さん
はじめましてー。
リンク貼っていただけるだけで嬉しいです。ご自由にどうぞー。

>じんじんさん
どうもでーす。

2005.09.20  apo  編集

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  • 2005年09月12日 (月)
  • 12時48分34秒
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