鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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勉強になります。

置き風に対して日向咆はなぜ、うたないのでしょうか?
スカ確で十分といえば十分なんですがね…

2007.12.16  通りすがり  編集

置き風に日向砲でスカ確は無いだろ。
まぁそれだけの超絶反応力あれば出来るんだろうけど、人間には無理な反応だ。

スカ確は、相手の技がすかったのを見てから入れる物。

多分、鉄拳用語の意味を間違って覚えてる。
置き風にスカ確で日向砲入れれるなら、それだけで鉄拳王なれる人間性能が・・・

2007.12.16  通りすがり2  編集

あ、いや、スカ確で日向咆打つわけではなくて、相手の風神電波を受信したときに先に置いておく感じです。
あたれば半分、ガードならワンツーですし、なによりスカ確3RPRPの百倍位相手が萎えますしね。

たしかにスカされたら終わりですが、それはどんな技にもいえることです。

ワンツーすかって風神くらうのも日向咆すかって風神くらうのと同じ風神いっぱつ。
そうでもしないと後手後手です

2007.12.16  通りすがり  編集

>通りすがりさん

日向砲も確かにアリだと思います。ですが、自分の中ではあまり有効でない気がしています。
というのも発生は早くなりましたが今回どうも信用ならなくて、しゃがステ移行が遅くなったようで普通に風神とかち合って浮かされる事があるからです。
スカれば余裕で浮かされ、ガードされても新二段入っちゃいますし、横をとらえるわけでもないので、先読みで置いておくならば待って素直にスカ確を入れる方が余計なリスクを背負わないためいいと思ってしまいました。

でもワンパでは読まれるのでたまには日向砲を狙ってみるべきかもしれませんね。
ありがとうございます。

2007.12.17  あぽー  編集

デビル

巷ではシゲルだデブだとか言われてますけど吉光の最後の壁はやはり三島とデビルだと思います

もうね奈落でバウンドとか開発者にワキバラに刀無し旋風剣でもおみまいしたいですねw

立ち回わり必ず参考に致します(・ω・)/

2007.12.19  切腹王  編集

>切腹王さん
きついですよね。奈落バウンドとかもうほんとリアルに左投げしたいですよ(笑)
参考になれば幸いです。

2007.12.30  あぽー  編集

初めまして。

広島という片田舎でこそこそと頑張っている者です。
ブログ、いつも拝見しています。

自分もデビルにはいつも泣かされてたんですが
デビルの技と対策の○×表とか、正直感動しました。
これ見たら、「中距離で右横移動で奈落きたらしゃがみ」って対策が一目で分かりますね。
ほんと、「その発想は無かった!」って感じですw

デビル対策、自分も頑張ってみようと思います。

2008.04.14  ノディ  編集

>ノディさん
はじめましてー。
表を作るとそれぞれの場面を考えられるんで結構いいですよ。
対策が役に立ったようで何よりです。
まだ未熟な対策しか書けませんがよろしくお願いしますー

2008.04.20  あぽー  編集

羽毛布団

羽毛布団を探すなら http://www.taylormorganfans.com/100804/505177/

2008.09.19    編集

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デビル仁対策(未完成)

2007.12.15

category : キャラ対策

デビル仁がとてもとても強くて困っているので対策を書きます。

正直言って勝ち越せてないので未完成で合ってるかもわからない攻略です。参考程度に。
誰か対策教えてください(笑)

●立ち回り

・動き方

まず最速風神拳がとても横に強い。
しかし縦に逃げると奈落払いのリーチがとても長く、先端ヒットでもコンボ。
かといってしゃがんでもステ追い突きや胴抜きのリーチも長い。
一度浮かされると半分のコンボダメージ+優秀な運び能力+鬼の壁攻めで試合が決まることが多いので、ここでの読み負けが多いと確実に勝てません。

ここで読み合いを簡単にまとめてみる。


   屈右左B
最風 ○××-
奈落 ○×○×
追突 ×○×○
胴抜 ×○×-
羅刹 ×××○

※屈=しゃがみ、右=右横移動、左=左横移動、B=バックダッシュ



ここでわかるのは、しゃがみに対して当たるリーチの長い中段は右横移動でかわせるということ。
つまり有効なのは、距離をとって右横移動しつつ奈落の範囲に入ったらしゃがみ。
しゃがむ時には常に最風を意識に入れて、打った瞬間に浮かせること。
今回奈落ガードで隼が安定するのでしゃがむ時はしっかり1入れしゃがみ維持で良いです。



・置き技

まともに2択を受け続けてても苦しいので相手の行動を抑制するために置き技も大事。
しかし、最風の存在により安易に技を置いた瞬間に浮いて死にます。DR右アッパーのような軽くてリターンのあるものが無いため、中段系は振れません。
よって、打っていく技は基本的に技後がしゃがみ状態の技。主に、

露払い、右ロー、卍芟、しゃがパン、卍菊

とか。
この中でリターンの面からも見て狙っていきたいのが露払い。カウンターで4割なので、是非とも当てていきたい、というか、当てなければなりません。
リーチが長いので、DRまでアッパーを置いていたような感覚で置いておくと強いです。先端くらいで狙っておくとスカ奈落も難しい距離なのでリスク低め。
中距離でおもむろにしゃがんで、相手が少し考えたところで打ったりするのも有効。
読んでガードしてくるようになったらそこで吹雪を入れたい。

他の技もスカ最風を鈍らせるための布石として出し、うっかり最風とか打ってきたら確実に隼で浮かせましょう。



・攻め方

相手の対処の程度にもよりますが、まず、必要がなければ絶対に攻めないということを言いたいと思います。
ノーマルでダウンをとれる下段がないため、削って攻めるしかないんですが、例え軽い下段でもさばかれて浮いて運んで壁攻めで殺される以上、攻め続けて勝つのはかなり無理があります。
体力不利+相手ガン待ち以外の条件で攻める必要はないと思います。

それでも攻める場合。
まず軸に置きたいのは吹雪です。適当にぶっぱなしてよく当たるならこれだけで倒せます。ガードで立ち振り向きに閃光、しゃがみ振り向きに3LPなどが当たりますが、閃光出してくるならしゃがみ振り向き~隼とか当てておけばもう打ってこなくなるので後は基本立ち振り向きです。
吹雪を警戒してしゃがまなくなったら卍芟や露払い、迅流撃といった技で削りにいきます。しゃがみステータスなので置き風をくらわないのもポイント。
吹雪に対して置き風を狙ってくるなら納刀してスカアッパーを狙いましょう。

後は対策のできていない相手なら抜刀して華厳などで攻めれますが、基本バックダッシュで終了するのであまりオススメしません。



・接近戦

立ち回りで完封されているような苦しい状況ならば接近戦を仕掛けるのもアリです。
デビル仁の二択は強烈ですが、欠点として中段も下段も少々遅いため、大幅有利以外の状況では暴れに弱かったりします。
またしゃがみステータス技にも乏しいため、上段攻撃も比較的気楽に振ることができ、二択潰しと合わせて、近接ではジャブを打つのが比較的有効な場面が多いです。
ジャブの後は迅流撃がBDに届くためなかなか有効な選択肢になります。他は卍芟など普通に削り、しゃがみ読めたら吹雪、横移動には露払いや、ホーミングの卍裏跳び蹴りを打っていきましょう。

また、忘れてはいけないのが吉光ブレードです。
例え+9Fくらいとられても、相手が固まると思い二択に来る場面は基本的に全て潰せます。10F不利とかを除けば暴れ潰しの最風にも負けません。
警戒されている時にスカらせてしまうとあっさり浮きますが、読まれないようにうまく使い、相手が有利とっても固まるくらいになったら逆に暴れる、あるいは逃げるなどしましょう。
相手の攻撃くらった後の暴れ、自分から仕掛けて不利での暴れ、空気を読んでの暴れなど、常にブレード警戒をさせると相当動きを抑制できます。今回DRよりも判定が強く、微不利でもジャブを食うので様々な場面で仕込みましょう。



●壁際

壁に張り付けられた場合、

・受け身 → 奈落、鬼鐘楼 などで二択
・寝っぱ → 奈落、鬼鐘楼 などで起き攻め

とか鬼鐘楼の万能っぷりがやばいです。
受け身を取ると直二択を受け、読み負けるとそのまま死ぬパターンが多いので、壁に対して斜めならば、壁から逃げる方向へ横転して1発くらって逃げるのが良いと思われます。
受け身なしを読んだ行動とってきたらそこは受け身、な読み合いで。

ただ、吉光は壁垂直で鬼鐘楼をガードできれば吉光ブレードが確定反撃で入るので、受け身後壁垂直になれるならばそこまで悪くない読み合いになります。これを狙うのもアリです。



●確定反撃など

追い突き…抜刀LPLP or 凧殴り(近)、ミドルキック(遠)
閃光烈拳…抜刀3RPRP?、隼
飛魂蹴…抜刀LPLP or 凧殴り?
奈落1発目…隼
奈落2発目…抜刀3RPRP、納刀アッパー
鬼鐘楼…吉光ブレード(抜刀時のみ?壁際)
羅刹門2発止め…吉光ブレード(抜刀時のみ?壁際)

隼…閃光、4LPRP
抜刀3RPRP…4LPRP、紫雲?
迅流撃…紫雲?、最風
露払い…追い突き
卍芟…踵落とし
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勉強になります。

置き風に対して日向咆はなぜ、うたないのでしょうか?
スカ確で十分といえば十分なんですがね…

2007.12.16  通りすがり  編集

置き風に日向砲でスカ確は無いだろ。
まぁそれだけの超絶反応力あれば出来るんだろうけど、人間には無理な反応だ。

スカ確は、相手の技がすかったのを見てから入れる物。

多分、鉄拳用語の意味を間違って覚えてる。
置き風にスカ確で日向砲入れれるなら、それだけで鉄拳王なれる人間性能が・・・

2007.12.16  通りすがり2  編集

あ、いや、スカ確で日向咆打つわけではなくて、相手の風神電波を受信したときに先に置いておく感じです。
あたれば半分、ガードならワンツーですし、なによりスカ確3RPRPの百倍位相手が萎えますしね。

たしかにスカされたら終わりですが、それはどんな技にもいえることです。

ワンツーすかって風神くらうのも日向咆すかって風神くらうのと同じ風神いっぱつ。
そうでもしないと後手後手です

2007.12.16  通りすがり  編集

>通りすがりさん

日向砲も確かにアリだと思います。ですが、自分の中ではあまり有効でない気がしています。
というのも発生は早くなりましたが今回どうも信用ならなくて、しゃがステ移行が遅くなったようで普通に風神とかち合って浮かされる事があるからです。
スカれば余裕で浮かされ、ガードされても新二段入っちゃいますし、横をとらえるわけでもないので、先読みで置いておくならば待って素直にスカ確を入れる方が余計なリスクを背負わないためいいと思ってしまいました。

でもワンパでは読まれるのでたまには日向砲を狙ってみるべきかもしれませんね。
ありがとうございます。

2007.12.17  あぽー  編集

デビル

巷ではシゲルだデブだとか言われてますけど吉光の最後の壁はやはり三島とデビルだと思います

もうね奈落でバウンドとか開発者にワキバラに刀無し旋風剣でもおみまいしたいですねw

立ち回わり必ず参考に致します(・ω・)/

2007.12.19  切腹王  編集

>切腹王さん
きついですよね。奈落バウンドとかもうほんとリアルに左投げしたいですよ(笑)
参考になれば幸いです。

2007.12.30  あぽー  編集

初めまして。

広島という片田舎でこそこそと頑張っている者です。
ブログ、いつも拝見しています。

自分もデビルにはいつも泣かされてたんですが
デビルの技と対策の○×表とか、正直感動しました。
これ見たら、「中距離で右横移動で奈落きたらしゃがみ」って対策が一目で分かりますね。
ほんと、「その発想は無かった!」って感じですw

デビル対策、自分も頑張ってみようと思います。

2008.04.14  ノディ  編集

>ノディさん
はじめましてー。
表を作るとそれぞれの場面を考えられるんで結構いいですよ。
対策が役に立ったようで何よりです。
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