鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

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コメント

こんばんは

思いつきで、空中コンボの〆でバウンドした相手にザンコク剣(ホールド)を重ねたりしてました。妙な読みあいが展開して面白いかもしれません…

2007.12.17  lethal  編集

思いつきで、空中コンボの〆でバウンドした相手にザンコク剣(ホールド)を重ねたりしてました。妙な読みあいが展開して面白いかもしれません…相手寝っぱの時、どこまでためるのかとか。カウンターで浮くので意外とおいしいかもです…

2007.12.17  lethal  編集

すみません

2重になってしまった…申し訳ございません。

2007.12.17  lethal  編集

金打6RP

金打6RPがしゃがみステータスだとしても
4RPLPの不利って-15以上ありますよね?
ジェッパって発生14フレだから確定のような気がするような気がするんですけど、もしかして金打に派生させることによって隙が少なくなるのかな?

2007.12.17  アボボ  編集

華厳>6RPLP金打>RP>WP オレの華厳コンボ、起き攻めしやすい感じ! 既出ならすんませんm(_ _)m

2007.12.18  幽鬼  編集

>アボボ
しゃがみステータスの名前どおり、しゃがみ状態だからジェッパがスカったという意味では

2007.12.18  ys2  編集

>>ys2
4RPLPがガードされた時点でジェットアッパーの確定でもらうと思ったんだけど

2007.12.18  アボボ  編集

いや、どっちかわからないけど、ジェッパがすかったって事をあぽさんが書いてる訳だから
金打で硬直軽減かつ6RPが、しゃがステの可能性が高いって事だろ?
確反たまたまミスったって可能性もあるけど、金打移行で硬直軽減するなら
他の技にも発展性があって面白いですよねって話じゃないのか?

2007.12.18  通りすがり。  編集

上段には6RP、中段にはRKでカウンターとかだったらおもろい技なんだけど、あと金打中にしゃがみでキャンセルできるらしいから
6RP,LP→金打→しゃがみキャンセルしてガードとかできんかな?

2007.12.19  アボボ  編集

>lethalさん
ホールド斬哭は盲点でした。それは面白いかもしれませんね。
受け身も捉えてくれるなら結構いいネタになりそうな予感。
ありがとうございます。

>アボボさん
わかりにくい記述をしてすみません。
確かに金打移行なしでジェッパ確定です。ただ金打移行すると硬直軽減され、確定をくらう前に少し動けるので、それを踏まえた上で無理やり金打6RPで暴れてみたら~という話でした。

しゃがみキャンセルでスカせたらもっといいですね~。検証してみます。
ありがとうございます。

>幽鬼さん
金打RPWPもコンボに使えるんですねー。初めて知りました。
ちょっと使ってみます。
ありがとうございます。

>ys2さん、通りすがり。さん
言いたいことそのまま代弁していただけました(笑)
補足ありがとうございます。

2007.12.19  あぽー  編集

スイーツ・洋菓子

スイーツ・洋菓子を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100227/100283/

2008.09.19    編集

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2007.12.17

category : 日誌

いまだに室蘭には鉄拳6が入っていないので、遠征しないと練習もできません。
そんな中室蘭で最後にDRの大会があってやってたんですが、DRの吉光使ってて全く違和感がないのに驚きました。
吉光の強い弱いではなく、完成されたネタが多いし、なんか自分の手足のように動かせてていくらでも頑張れる感じ。

6ではデビル仁に折られかけてるけどやり込めばまだまだわからない、と思ったのでした。



最近気付いたことのメモなど。

・9RPを使ってみた
一目見た瞬間封印だと思ってた9RPをちょっと使ってみました。
初見は間違いなく当たる(笑)すぐに対処されたけど、案外リーチが長く、先端ガード時に追い突きが2回くらい余裕でスカってて驚いた。
2入れでのキャンセルは硬直長くてキャンセル無しとの2択にはなりませんでした。
ダメージ高いので寝っぱ読みで打つ技ですかね。

・金打6RPはしゃがみステータスか?
4RPLPをガードされて金打に移行し、見ないでそのまま金打6RPを打ってみたところ、相手は確反でジェットアッパーを打ってたんですが、こちらが打ち勝ってました。
しかも2回も起きたのでどうもしゃがステか何かで勝ってるっぽい。
金打移行で確反が変わるってのはなかなか面白いですね。もっとネタないかな?

・卍裏跳び蹴りは-9F?
ガードさせてからのブレードがどうもデビル仁の3LPを割れません。
あるいはブレードが遅いのかもしれませんが、単に出るのが遅い気がする。

・黄泉駆けは-12F?
ガード時にデビル仁の4LPRPが確定っぽくヒットしました。
気のせいであることを祈る。

・凧殴りはかなり有利っぽい
ヒット後にミドルキック打つと相手動けず、安定行動っぽかったです。結構有利なのかも。
10F確反は基本的にこれ打ってます。
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こんばんは

思いつきで、空中コンボの〆でバウンドした相手にザンコク剣(ホールド)を重ねたりしてました。妙な読みあいが展開して面白いかもしれません…

2007.12.17  lethal  編集

思いつきで、空中コンボの〆でバウンドした相手にザンコク剣(ホールド)を重ねたりしてました。妙な読みあいが展開して面白いかもしれません…相手寝っぱの時、どこまでためるのかとか。カウンターで浮くので意外とおいしいかもです…

2007.12.17  lethal  編集

すみません

2重になってしまった…申し訳ございません。

2007.12.17  lethal  編集

金打6RP

金打6RPがしゃがみステータスだとしても
4RPLPの不利って-15以上ありますよね?
ジェッパって発生14フレだから確定のような気がするような気がするんですけど、もしかして金打に派生させることによって隙が少なくなるのかな?

2007.12.17  アボボ  編集

華厳>6RPLP金打>RP>WP オレの華厳コンボ、起き攻めしやすい感じ! 既出ならすんませんm(_ _)m

2007.12.18  幽鬼  編集

>アボボ
しゃがみステータスの名前どおり、しゃがみ状態だからジェッパがスカったという意味では

2007.12.18  ys2  編集

>>ys2
4RPLPがガードされた時点でジェットアッパーの確定でもらうと思ったんだけど

2007.12.18  アボボ  編集

いや、どっちかわからないけど、ジェッパがすかったって事をあぽさんが書いてる訳だから
金打で硬直軽減かつ6RPが、しゃがステの可能性が高いって事だろ?
確反たまたまミスったって可能性もあるけど、金打移行で硬直軽減するなら
他の技にも発展性があって面白いですよねって話じゃないのか?

2007.12.18  通りすがり。  編集

上段には6RP、中段にはRKでカウンターとかだったらおもろい技なんだけど、あと金打中にしゃがみでキャンセルできるらしいから
6RP,LP→金打→しゃがみキャンセルしてガードとかできんかな?

2007.12.19  アボボ  編集

>lethalさん
ホールド斬哭は盲点でした。それは面白いかもしれませんね。
受け身も捉えてくれるなら結構いいネタになりそうな予感。
ありがとうございます。

>アボボさん
わかりにくい記述をしてすみません。
確かに金打移行なしでジェッパ確定です。ただ金打移行すると硬直軽減され、確定をくらう前に少し動けるので、それを踏まえた上で無理やり金打6RPで暴れてみたら~という話でした。

しゃがみキャンセルでスカせたらもっといいですね~。検証してみます。
ありがとうございます。

>幽鬼さん
金打RPWPもコンボに使えるんですねー。初めて知りました。
ちょっと使ってみます。
ありがとうございます。

>ys2さん、通りすがり。さん
言いたいことそのまま代弁していただけました(笑)
補足ありがとうございます。

2007.12.19  あぽー  編集

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  • 20時43分58秒
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