鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

タイミングずらし・・・・・・僕としてはそっちのが立ち回りよりカンタンかも
撫で孔雀を二発振って見せた後に孔雀1止投げとか
バレリーナ散々振っておいて稲妻とか
千覚浮動とか(違

地雷刃ってなんか"踏み込んでくる系"の技の時に相手の足が刃に当たったりして浮きますよね
・・・・・・何かに使えないでしょうかね?(w

2008.02.25  AGA  編集

お初ですm(_ _)m

いつも参考にさせていただいてます☆
地雷刃をおもむろに二択に使うとは…斬新過ぎる…

横移動スカしからは隼と聞いてしまうと、ますます確反以外で脇差振るのが怖くなってしまいそうです(ノ_・。)

あぽーさんは、タイミングと的を絞らせないようにしてるからこそあの素晴らしい立ち回りになるんですね~。
特に菊からの展開が素晴らしい!!

2008.02.25  cafe俺  編集

なるほどぉ・・・。
地雷刃二択とは、斬新ですねw
絶対思いつかないw

餓狼から上に上がれないσ(´∀`僕)ゎ
なにが悪いのだろぅ・・・・。
あぽー氏のブログを見始めてから
最近やっと吉光らしい戦い方になってきました((´∀`*))

2008.02.25  流鬼ちゃん  編集

まいどまいどです

どうもです、最近inaでアポーさんの動画見ました、山ステとか野ステバクステキャンセルとか使いこなしてるのを見るんですが
やはり常に軸意識してるんですか?
後コンボ空中で十連3発止めから迅るいげきが相手がネッパに連続ヒットしてましたがあれは確定ですか?
教えて頂きたいですm(_ _)m

2008.02.25  切腹王  編集

地雷刃使うようにしますwww
というかニコニコであぽーさんの動画
ぽいのがあったんですが、そうなんですかねえ?
壁運びがやばかったw
ちなみに、ブレード→地雷刃→WP→逢馬
って安定できるもんですか?
自分は起き攻め重視なんで
ブレード→地雷刃→地雷砲→華厳
とかばっかやってるんですが。
横転に確るんでw

2008.02.25  RNS  編集

はじめまして(^ω^)
いつもかなり役にたつ情報ありがとうございます(´∀`)
質問なんですが
葛~ブレードのブレードはスライドですか?

2008.02.26  ぽこち  編集

>AGAさん
そういった揺さぶり大事ですよね。
千覚草薙見せておけば浮動も使えますよ!(笑)
地雷刃は確かに当たりますねー。笑いどころでしかないですが(笑)キャラによっては壁密着で構えてたらどう動いても当たるとか…あるのかも?

>cafe俺さん
はじめましてー。
隼は近距離での横スカしの話なので、そこまで意識しなくても基本脇差で大丈夫だと思いますよー。自分もそうですし(笑)
ありがとうございます。でもまだまだ甘い部分ばかりなのでがんばります。

>流鬼ちゃんさん
ブログが役に立ってるようでよかったです。
餓狼以上までサポートできるようがんばります(笑)

>切腹王さん
軸というか相手キャラとの距離と壁までの距離を意識してる感じですかね。でも適当なことも多いので話半分な感じで見た方がいいと思います(笑)
十連3発目カウンターからの迅流撃は内部的に空中判定のうちに間に合うのであそこまでコンボです。確定です。

>RNSさん
多分見たことあるんでそれは自分の動画だと思います。
でもまだコンボは甘い部分もありました…
ブレードから逢魔締めは難しいんですが、練習すれば少なくとも5割程度の成功率は出せると思うので狙う価値ありだと思ってます。
でも、起き攻め重視で地雷砲もいい選択肢ですし、自分もよく使いますよ!

>ぽこちさん
はじめまして。
葛~ブレードはスライドなしで当たりますよー。
ただ、葛が先端ヒットの場合は当たらないことがあります。その場合スライドで対応…は多分できなさそうなんですが未検証です。すいません。

2008.02.27  あぽー  編集

男女兼用腕時計

男女兼用腕時計を探すなら
http://www.b-19.com/216129/302133/

2008.09.06    編集

オーディオ

オーディオを探すなら http://www.karin-mamy.com/211742/100155/

2008.10.08    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

最近の模索

2008.02.25

category : 日誌

・地雷刃から二択
近付いておもむろに地雷刃を構えて潜り頭蓋と地雷砲の2択したりしてます。
案外通用してて、体感で発生が同じくらいなのでもしかしたら見切れないかも。地雷潜りとか混ぜるとタイミングいじれるのでますます見切れないかも。
読まれると見てから潰されますが、相手が嫌がると技置かれたりするので、吹雪で突っ込んだりスカ確とったりと他の狙いができていい感じです。
ただ一つ欠点があって、何故か地雷砲ガード後の吉光の判定が空中判定。日向砲と同じなら-13Fなんだろうけどジャブで浮かされます。めんどくさい。

・横移動スカしからは隼
スカ確で重ね脇差を当てたのに2発目スカってふざけんなとか経験した人は多いと思います。
原因は左横で相手の技をスカして相手の右側面あたりから脇差を当てたため。なので、左横移動で相手の技スカしてからは隼を入れるのが良いです。
右横移動でスカしてからの重ね脇差はちゃんと2ヒットしますが、背面まで回ってて逢魔>巌頭しか入らないかあるいはそれも入らないことすらあるので、近距離ではこれまた隼の方がよさげ。

・置き葛にぶっぱ葛
ようやくDRの癖が抜けてきて、最近自分の中で主力技になりました。
絶鳴剣のコマンド変更によりバックダッシュとかで動きながら出せるようになったのもポイント。
単純に置いたり、スカ確誘いとして出したり、ガードさせにいったりと色々使えます。置いた時に相手も技スカってたらそのまま出し続けてスカ確とったりもできます。
1発止めヒット後のブレード確はもちろんのこと、ガード時もブレード警戒させると相手立ちガードするしかないので結構やりたい放題。葛1発止め連発して動きそうなところでブレードとかいうクソ二択もできます。楽しい。

・ぶっぱ絶鳴剣
理さんのブログに書かれてたぉわたさんネタを参考にしてたまに打ってます。露払い後はもちろんのこと、立会いで単にバックダッシュ読みでぶっぱなすだけで普通に当たる。
横に弱いし見てから回避できるのでメインで頼るネタではありませんが、色々と技を振って相手が忘れたころに打つのがとても楽しい。

・タイミングと的を絞らせない
最近痛感してきたのがこれ。
吉光の主力技はなんですかというと吹雪と露払いなんだろうけど、仮にこれらの技しか出さないというルールで戦ったら相当二択が強くない限り勝てません。
なので、露払い打ちたいところで打たない、吹雪打ちたいところで打たない。でもこれらの技を使わないというわけではなくて、特に立ち回りで打つ場合の「ここで技打ちますよ」というタイミングを読まれる事が問題だと思うわけです。なんというか打たされてる感じ。自分の負けを観察してるとそういう事が多い。
二択強いキャラならそれでもなんとかなる部分はあるんですけど。
だからなるべく打ちたいところ(手癖とか)で打たないで、タイミングを外すことでヒット率を上げる。また今回振りやすい技が増えてるので、色々振ってごまかす。中段に柄当身ミドル卍菊卍裏跳び黄泉駆けトゥースマ納刀アッパー、下段に卍芟スイープ右ロー野槌踏み迅流撃。プラスαで各種ネタを混ぜながら、そのとき有効な技を探しつつ変えつつ狙いを絞らせないのが大事ではないかと。
改めて考えると当たり前かもしれませんが、最近そんなこと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

タイミングずらし・・・・・・僕としてはそっちのが立ち回りよりカンタンかも
撫で孔雀を二発振って見せた後に孔雀1止投げとか
バレリーナ散々振っておいて稲妻とか
千覚浮動とか(違

地雷刃ってなんか"踏み込んでくる系"の技の時に相手の足が刃に当たったりして浮きますよね
・・・・・・何かに使えないでしょうかね?(w

2008.02.25  AGA  編集

お初ですm(_ _)m

いつも参考にさせていただいてます☆
地雷刃をおもむろに二択に使うとは…斬新過ぎる…

横移動スカしからは隼と聞いてしまうと、ますます確反以外で脇差振るのが怖くなってしまいそうです(ノ_・。)

あぽーさんは、タイミングと的を絞らせないようにしてるからこそあの素晴らしい立ち回りになるんですね~。
特に菊からの展開が素晴らしい!!

2008.02.25  cafe俺  編集

なるほどぉ・・・。
地雷刃二択とは、斬新ですねw
絶対思いつかないw

餓狼から上に上がれないσ(´∀`僕)ゎ
なにが悪いのだろぅ・・・・。
あぽー氏のブログを見始めてから
最近やっと吉光らしい戦い方になってきました((´∀`*))

2008.02.25  流鬼ちゃん  編集

まいどまいどです

どうもです、最近inaでアポーさんの動画見ました、山ステとか野ステバクステキャンセルとか使いこなしてるのを見るんですが
やはり常に軸意識してるんですか?
後コンボ空中で十連3発止めから迅るいげきが相手がネッパに連続ヒットしてましたがあれは確定ですか?
教えて頂きたいですm(_ _)m

2008.02.25  切腹王  編集

地雷刃使うようにしますwww
というかニコニコであぽーさんの動画
ぽいのがあったんですが、そうなんですかねえ?
壁運びがやばかったw
ちなみに、ブレード→地雷刃→WP→逢馬
って安定できるもんですか?
自分は起き攻め重視なんで
ブレード→地雷刃→地雷砲→華厳
とかばっかやってるんですが。
横転に確るんでw

2008.02.25  RNS  編集

はじめまして(^ω^)
いつもかなり役にたつ情報ありがとうございます(´∀`)
質問なんですが
葛~ブレードのブレードはスライドですか?

2008.02.26  ぽこち  編集

>AGAさん
そういった揺さぶり大事ですよね。
千覚草薙見せておけば浮動も使えますよ!(笑)
地雷刃は確かに当たりますねー。笑いどころでしかないですが(笑)キャラによっては壁密着で構えてたらどう動いても当たるとか…あるのかも?

>cafe俺さん
はじめましてー。
隼は近距離での横スカしの話なので、そこまで意識しなくても基本脇差で大丈夫だと思いますよー。自分もそうですし(笑)
ありがとうございます。でもまだまだ甘い部分ばかりなのでがんばります。

>流鬼ちゃんさん
ブログが役に立ってるようでよかったです。
餓狼以上までサポートできるようがんばります(笑)

>切腹王さん
軸というか相手キャラとの距離と壁までの距離を意識してる感じですかね。でも適当なことも多いので話半分な感じで見た方がいいと思います(笑)
十連3発目カウンターからの迅流撃は内部的に空中判定のうちに間に合うのであそこまでコンボです。確定です。

>RNSさん
多分見たことあるんでそれは自分の動画だと思います。
でもまだコンボは甘い部分もありました…
ブレードから逢魔締めは難しいんですが、練習すれば少なくとも5割程度の成功率は出せると思うので狙う価値ありだと思ってます。
でも、起き攻め重視で地雷砲もいい選択肢ですし、自分もよく使いますよ!

>ぽこちさん
はじめまして。
葛~ブレードはスライドなしで当たりますよー。
ただ、葛が先端ヒットの場合は当たらないことがあります。その場合スライドで対応…は多分できなさそうなんですが未検証です。すいません。

2008.02.27  あぽー  編集

男女兼用腕時計

男女兼用腕時計を探すなら
http://www.b-19.com/216129/302133/

2008.09.06    編集

オーディオ

オーディオを探すなら http://www.karin-mamy.com/211742/100155/

2008.10.08    編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • スポンサーサイト
  • 最近の模索
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2008年02月25日 (月)
  • 02時23分18秒
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。