鉄拳の覚書

鉄拳について気ままに書いてるモノ。吉光中心。


--.--.--

category : スポンサー広告


joybox日記

2008.04.13

category : 日誌

comment(4) trackback(0)

あんまり更新できてないですいません。
学生の時は、力の配分が鉄拳8:学業2くらいだったんですが、
就職してからというもの仕事9:鉄拳1くらいになってます。
慣れるまでは週末更新になりそうです。よろしくお願いします。

とりあえず金曜はjoyboxへ。
行った時間が遅かったのであまりできなかったんですが、きるさんと風神戦してました。

結果から書くとこてんぱんにやられて相手雷神に昇格。
なんというか試合が常に相手のペースで運ばれていました。
見てるとライトゥーポイントや鳳凰ポイントみたいなものが結構あるっぽいんですが、
把握できずに色々なネタが当たりまくる。
そこも仕込みポイントなのか!みたいな感じだった。

シャオユウはとりあえずコンボが安いのがめんどくさい。
ぼーっとしながらやってると脇差からLP打っててあれれーって感じでした。
壁コンは陽炎裏~飛天狗~指切拳万でとりあえずいいのかな。禍魂当たる軸とかありそうなんだけど。
しかし色々コンボが安い割りにブレードコンボからの巖頭が結構当たるからよくわからない。
てか壁コンの鳳凰RKの追い打ちって軽減しても上歩掌拳つながるんですね。もはや軽減じゃない。寝っぱ一択でいいのか。
あと流星連脚の対処がよくわからなかった。壁背負い時はブレード確だろうけど、ガード時の読み合いがよくわからない。黙ってればいいのかな。あとは横でスカした時にだいたい隼スカしてた。脇差なのか?
それからスラッシュキックがこんなに強いなんて知りませんでした。まずい。

そういえば、DRの頃は雀連砲くらった後に2WK入力してて、投げてきたらローキックに化けて勝ち虎尾脚などは空中判定で回避、みたいなネタがあったんですが、今作は虎尾脚で浮きました。
あぐらの判定はなにかしら変わってますよね。

負けたけど、色々と勉強することが多くて非常にためになった。
自分自身の動きも悪くて結構歯がゆい感じだったんですが、
久々に悔しいって気持ちになりました。がんばりたい。

じょいぼ日記

2008.04.05

category : 日誌

comment(7) trackback(0)

社会人になってから鉄拳から意識が離れてたんですが、
金曜だったのでジョイボへ。

しばらく見てたら垂れさんのザフィーナが風神に上がってたので入る。
てかザフィーナまだ知らないから玉砕覚悟。
でも強い人とやっておくのは大事だと思う。

そしたら初戦から俺の昇格が点灯しててマジ室蘭。
あまりにあっさりなので試合の途中で点灯してるのに気付きました。
うおーすげー室蘭とか思ってたら普通に3タテで落としました。

そのあと勝ったらもっかい昇格が出たんだけど、
結局垂れさんが雷神に上がって終了。

でその後ふクスさんとミスターさんとで風神戦になる。
ふクスさんはレオなんだけどこれも俺基本技くらいしか知らない。
とりあえずレオ追い突きはどちらの横移動で避けるのだろうか。
よくわからないから吹雪打ってるしかないよね。
室蘭補正のおかげでチョットだけ勝ち越したら雷神に昇格。

またその後垂れさんのザフィーナに入ってみるもやっぱりやられて、
相手鬼神に上げてまた風神に戻る。
履歴見たら5勝12敗でした。完敗ですね。

そんなわけでザフィーナ対策しないとやばい。意識できてる技が右アッパーくらいしかない。
構え移行のポイントわかってなくて技スカってたのは技表をちゃんと見るとして、
問題なのは細かい技のフレームがわからん。
あとタランチュラの技ガードした後の最大確定反撃とか非常に知りたい。めっちゃ調べたい。
それから構えに当たる技の整理。モードマンティスが見た目以上に低くて、吹雪も当たらないとか。
なんか頭の上下に当たるかどうかの運ゲーらしいけど。
外法閃とかリーチ長くて下に強いから当てとけばとりあえず構えは崩せそうな。
あとはアッパーへの確定ブレードの距離の見極めとかも必要。
課題があるなあ。

意識離れてたけどやっぱ鉄拳面白い。
これから金箱は行けたら通うかと思います。

~~~

と、久々なのにこれだけでは申し訳ないので適当にコンボ。

・隼 > 卍葛1発 > 撫で孔雀1発止め(B) > RP > 逢魔外法閃~金打 > 巖頭
初段に葛を打ってしまっても比較的ダメージの高い壁なしコンボ。一応。
軸ずれに非常に弱い上にRPが中型以上限定。
ちょっとオシャレ。

・外法閃~金打 > 天守崩し(床崩れ) > 逢魔外法閃~金打 > 巖頭
床が崩れる時に狙えるコンボ。
外法閃が先端ヒットかつ床利用だったらこのコンボが最良…ではないか。
天守崩しでなく阿修羅斬でもいけそう。

・華厳 > 重ね脇差(床崩れ) > 逢魔外法閃~金打 > 巖頭
同じく床が崩れる時に狙えるコンボ。
壁が見えているならば間違いなく運んだほうがいいです。

・突衝(床崩れ) > 逢魔外法閃~金打 > 巖頭
しつこいけどこれも入ります。床崩れ狙える位置での突衝はそこそこアリ。

さよなら北海道

2008.03.25

category : 日誌

comment(16) trackback(0)

東京を去って北海道に行く時は、寂しくて泣いた。
北海道を去って東京に行く時も、寂しくて泣いた。

室蘭なんてへんぴなところに来たと思った。
でも室蘭に住んでよかった。

鉄拳を通して知り合った
たのさん、マルさん、オガさん、兄者、りんすけ、ブラック、おつう、ゆーいち、みだら
それ以外にもお世話になった大勢の人も

みんな本当にありがとう。

小ネタとメモ

2008.03.16

category : 日誌

comment(6) trackback(0)

●陽炎裏からの背面納刀
陽炎裏からも背面納刀できます。コマンドは8RP+LKで同じ。
早いと絶鳴剣が出ます。遅いと出ません。微妙に難しい。

●地雷猛馬の話
地雷刃で歩くアレです。
こないだやってたらなんか歩く距離が変化した気がしたので、レバーいれっぱにしてみたら延々と歩き続けました。
これってバージョンアップ前からありましたっけ? 気付かなかった…。
突衝の後とかにトコトコ歩いて近づいていくのが楽しい。ゼンマイで動くおもちゃみたいでカワイイ。
発売してたら買うまである(笑)

●隼で背面から浮かせた時のコンボ
大抵は、葛3発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃とかが安定コンボです。
ただ、相手の右後ろから浮かせた場合は、卍裏跳蹴りのバウンド後に陽炎裏が当たります。その後、背面からなので指切拳万のガードが間に合わず確定するっぽいです。
ちょうど左横移動からの脇差がスカるのをうまくフォローできている感じ。

●カウンター震電2発止めからのコンボ
DRからの癖で相変わらず打つんですが、カウンターで相手崩れてるのに軸ずれすぎで取りこぼすことが多いです。
コンボないかなーと思ってたら立ちに戻して逢魔外法閃~巖頭まで間に合いました。44入力で出すと良いです。
ただし案外シビアで、失敗して2発目をスカすとうつ伏せ足側下段くらってコンボとリスクが高い。
安定は相手が倒れるの待って介錯か鞍馬一刀。

●背身下掃打の確反
隼はガードされたけどしゃがみ納刀ブレードが入りました。
背面ヒットですがコンボは殴り兜割り>逢魔まで確認。
昇竜脚に隼も相変わらず近距離以外スカるので、アッパーも打てる納刀はレイ戦でかなりアリかも。

●指切拳万のフレーム
クリスティにガードされた時にルピエルナで浮きました。-19F以上確定。って露払い並みですか。
ヒット時も-8F以上あるのを確認しました。ひどい。

コンボダメージの計算と比較

2008.03.13

category : コンボ

comment(8) trackback(0)

バージョンアップでコンボダメージの計算式が変わったらしいです。
掲示板に書かれてたのを引用すると
初段60% 2-3発目50% 4-6発目45% 7-9発目40% 10発目以上30%
補正切れ中のダメージ70%

みたいです。
加えて、sunlight yellow様に技のダメージも載ってたんで、コンボダメージの計算をしてみました。

バージョンアップ直後ということで確定情報とは限らないしゲーセンで検証もしてないんですが、目安程度にはなるかと思います。

※注意点
・カウンターヒット時のダメージ120%として計算
・指切拳万のダメージは19として計算 カッコ内は軽減時の数値で、60%の11で計算
・壁コンは初段から(60%)として計算 段数が増えるほど補正切れが優位
・壁ダメージは1として計算

~~~

●隼始動
・>葛2発>葛2発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃 [56 / 35%]
・>葛2発>葛2発>殴り兜割り>逢魔外法閃 [57 / 35%]
・>葛4発>草薙砲 [62 / 38%]
・>葛3発>逢魔外法閃~金打>巖頭 [56 / 35%]
・>卍裏跳蹴り>睨ぎ禍魂>指切拳万 [71(63) / 44%(39%)]
・>葛3発>陽炎裏>禍魂>指切拳万 [72(64) / 45%(40%)]

●重ね脇差始動
・>LP>葛4発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃 [66 / 41%]
・>撫で孔雀1発止め>稲妻>振り向きRK [66 / 41%]
・>撫で孔雀1発止め>逢魔外法閃~金打>巖頭 [65 / 40%]
・>左横移動>柄当身>LP>葛1発>逢魔外法閃~金打>巖頭 [66 / 41%]
・>逢魔外法閃~金打>巖頭 [58 / 36%]

●吹雪始動
・>禍魂>指切拳万 [58(50) / 36%(31%)]
・>LP>葛4発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃 [62 / 38%]

●露払い始動
・>睨ぎ禍魂>指切拳万 [65(57) / 40%(35%)]
・>柄当身>LP>葛1発>逢魔外法閃~金打>巖頭 [60 / 37%]
・>柄当身>LP>葛1発>殴り兜割り>逢魔外法閃 [58 / 36%]
・>柄当身>LP>葛2発>殴り兜割り>逢魔外法閃 [61 / 38%]
・>柄当身>殴り兜割り>突衝>潜り頭蓋 [57 / 35%]

●華厳始動
・>柄当身>LP>葛1発>逢魔外法閃~金打>巖頭 [54 / 33%]
・>柄当身>LP>葛1発>殴り兜割り>逢魔外法閃 [52 / 31%]
・>柄当身>LP>葛2発>殴り兜割り>逢魔外法閃 [55 / 34%]
・>柄当身>殴り兜割り>突衝>潜り頭蓋 [51 / 31%]
・>逢魔外法閃~金打>巖頭 [46 / 28%]
・>稲妻>振り向きRK [48 / 30%]

●吉光ブレード始動
・>地雷刃>頭蓋>逢魔外法閃~金打>巖頭 [62 / 38%]
・>地雷刃>頭蓋>右ロー [36 / 22%]
・>地雷刃>地雷砲 [37 / 23%]
・>地雷刃>地雷砲>スライドブレード [47 / 29%]
・>地雷刃>地雷走り>潜り頭蓋 [37 / 23%]
・>柄当身>殴り兜割り>突衝>潜り頭蓋 [60 / 37%]
・>しゃがみRP>鬼薊3発止め [44 / 27%]
・>しゃがみRP>紫電 [43 / 26%]
・>しゃがみRP>LP>逢魔外法閃~金打>巖頭 [58 / 36%]
・>しゃがみRP>殴り兜割り>突衝>潜り頭蓋 [58 / 36%]
・>迅流撃 [38 / 23%]

●外法閃始動
・>童子切り1発止め>逢魔外法閃~金打>巖頭 [59 / 36%]
・>逢魔外法閃~金打>巖頭 [52 / 32%]
・>LP>葛3発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃 [58 / 36%]

●日向砲始動
・>鬼門跨ぎ>逢魔外法閃~金打>巖頭 [76 / 47%]
・>陽炎裏>睨ぎ禍魂>指切拳万 [82(74) / 51%(46%)]
・>葛2発>葛2発>卍裏跳蹴り>逢魔外法閃 [66 / 41%]

●流雪始動
・>陽炎裏>禍魂>指切拳万 [75(67) / 46%(41%)]
・>陽炎裏>睨ぎ禍魂>指切拳万 [82(74) / 51%(46%)]
・>陽炎>逢魔外法閃~金打>巖頭 [71 / 44%]

●社始動
・>殴り兜割り>逢魔外法閃 [50 / 31%]

●壁コンボ
・>陽炎裏>禍魂>指切拳万 [51(44) / 31%(27%)]
・>陽炎裏>飛天狗>指切拳万 [42(35) / 26%(21%)]
・>陽炎裏>睨ぎ禍魂>指切拳万 [59(52) / 36%(32%)]
・>陽炎裏>不憂~血桜1発 [54 / 33%]
・>阿修羅斬>振り向きRK [33 / 20%]
・>阿修羅斬>振り向きしゃがみP>吉光ブレード(補正切れ) [41 / 25%]
・>童子切り1発止め>逢魔外法閃(補正切れ) [36 / 22%]
・>童子切り1発止め>地雷刃>頭蓋>吉光ブレード(補正切れ) [37 / 23%]
・>陽炎>逢魔外法閃(補正切れ) [41 / 25%]
・>陽炎>左横移動>(納刀)吉光ブレード×3(補正切れ) [51 / 31%]
・>草薙砲 [45 / 28%]
・>柄当身>吉光ブレード [19 / 11%]
・>隼>吉光ブレード(補正切れ) [24 / 15%]
・>逢魔外法閃 [24 / 15%]
・>逢魔外法閃(補正切れ) [28 / 17%]
・>弾割り1溜め [33 / 20%]

●その他
・逢魔外法閃カウンター>巖頭 [59 / 36%]
・LPRPLP3発目カウンター>迅流撃 [35 / 21%]
・震電2発止めカウンター>逢魔外法閃~金打>巖頭 [58 / 36%]
・突衝>潜り頭蓋 [36 / 22%]
・童子切り2発目>逢魔外法閃~金打>巖頭 [49 / 30%]
・阿修羅斬>指切拳万 [58(50) / 36%(31%)]
・重ね脇差>LP>葛3発>逢魔外法閃>壁>陽炎裏>禍魂>指切拳万 [99(92) / 61%(57%)]
Old |  to Blog Top |  New
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

あぽ

  • Author:あぽ
  • 鉄拳2から吉光でやってます。
    日記とか面白い文章では他に敵わないんで攻略が主です。
    どうぞよろしく。
  • (C)'pure
  • (C)AlphaWolfy
表示中の記事
  • 表示中の記事
--年--月--日 (--)
2008年04月13日 (日)
joybox日記
2008年04月05日 (土)
じょいぼ日記
2008年03月25日 (火)
さよなら北海道
2008年03月16日 (日)
小ネタとメモ
<< 前 次 >>
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
ブログ内検索
【鉄拳6】吉光攻略
【DR】吉光攻略:データ
【DR】吉光攻略:実戦的コラム

厄払い後の状況考察
壁際夏茜後の状況
背面確定の軽減
受け身確定飛空剣
投げ抜け後の状況
雫後の状況
意匠惨憺後の状況
壁叩き付けからの地雷刃
壁際陽炎叩き付け後
バレリーナローキック
震電の地上コンボ
ホールド入力のススメ
壁際さばき獄門
華厳受け身確定
華厳受け身確定その2
壁際露払いと地雷刃
運ぶコンボ理論
対マードックコンボについて
受け身確定JRK
シットスピンとスイープの違い
無敵タックルの対処法
卍葛による壁際受け身確定
壁際起き攻め・鬼山魔
ダウン~卍あぐらの使い方
厄払い後の後転に対して
社~紫電菊後の起き攻め
壁やられにLP後の状況
華厳~紫電菊 後転受身最大確定
BDからアッパーがたまに出ない理由
櫓落としをミスらないために
鋼閃華の使い方
擬似しゃがステ櫓落とし
羅刹対策としての華輪
震電を何発で止めるべきか

【DR】吉光攻略:ネタ
【DR】吉光攻略:対戦攻略
【DR】吉光攻略:コンボ
【DR】キャラ対策:全般
【DR】キャラ対策:確定反撃
【DR】キャラ対策:技対策
【DR】その他:調べ物
【DR】その他:コラム
ブログの更新率

Copyright ©鉄拳の覚書. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

